2017年8月4日金曜日

DIYに走るシリア軍: S-60 AZP 57mm対空機関砲が2K12 SAM発射車両に搭載された
















著 Stijn Mitzer と Joost Oliemans (編訳:ぐう・たらお)

現在も進行しているシリアでの内戦は、関係する各勢力が自己の火力を高めるために多くのDIYプロジェクトに取り組むという結果をもたらしている。
悪名高い反政府軍のヘル・キャノン(Hell Cannon)や政府軍のIRAM(Improvised Rocket-Assisted Munition or Mortar:急造ロケット推進弾・迫撃砲、例としてボルケーノ・ロケット)と樽爆弾はそれらの完璧な例であり、かなりの数が生産されているほど十分に成功している。
後者の2つは共和国防衛隊の機甲部隊の一部に施された装甲の強化とともに実際には広く普及しているため、単なるDIYによる改造ではなく工業規格化された改修としてより適切に分類される可能性がある。

DIYプロジェクトは、利用可能な資源と各地の指揮官・兵士の独創性や意欲にたびたび左右される。
これらの条件はシリア各地で大きな差があって幾つかの勢力や地域には十分な武器や弾薬がある一方、他では敵から優位を得るか攻勢を阻むために使用できる十分な火力を確保するべくDIYを余儀なくされている。

S-60 AZP 57mm対空機関砲のトラックへの搭載はシリアで非常に普及しているDIY改造であり、長射程を有する速攻の火力支援を兵士に提供することが比較的容易なものだ。
この改造の唯一の欠点は、トラックのキャビンが障害となって正面がブロックされるために機関砲の射撃範囲が制限されることだ(注:正面に向けて射撃できない)。
こういった改造のためにベースとして選択されたトラックは、多くの場合はごみ収集車(注:文字どおり)であり、要員に小火器の射撃に対するある程度の防護を提供する。

同じ機関砲を2K12 クーブ移動式地対空ミサイルシステム(SAM)の車体であるGM-578(2P25)に取り付けることでこの問題が解決され、砲手が機関砲を完全に旋回させることを可能にした。
最近、限られた数のこのような改造がシリア・アラブ陸軍(SyAA)のために施されているので、近い将来により多くの車両が改造される可能性がある。

改造された2K12の少なくとも1台は現在(注:2015年当時)、ヒズボラとシリア政府軍によって共同で実施されている戦略的に位置づけられたカラマウン地区への攻勢に参加している。
SyAAと共和国防衛隊は、主にヒズボラの戦闘員で構成された歩兵部隊に火力支援の大部分を提供している。



シリア各地に散在する孤立したSAMサイトの脆弱性は、より安全でより強力な政府支配地域に最も脆弱な装備を移動させるという決定につながり、そこでほとんどのSAM中隊が復活させられたが、何らかの理由でその復活は短命に終わった。
スペアパーツの不足や要員を他の任務に配置する必要があるということは、SAM中隊は最小限の要員で運用されるか全部が放棄されたことを意味した。
いくつかの2K12中隊は下の画像のTELと同じ運命を迎えた。
この車両には「الجيش - ١٠٦٠٥٥٨ :陸軍-1060558」という文字が書かれている。
改造された2K12は放棄された車両の1つであり、これらに埃を被らせるのではなくて火力支援のプラットフォームに転換することは道理にかなっている。

この費用対効果の良い改造車両は機動性があり、それゆえに政権側の戦闘員と一緒に進むことができるが、小火器の射撃から乗員を防護する鉄鋼製の車体に搭載することができる弾薬の量が限られるため、火力支援プラットフォームとしての役割を限定する可能性がある。
しかし、リビア・ドーン(リビアの夜明け運動)によって開始された別のDIYプロジェクトでは、2K12を同じような他の用途(注:対地攻撃用)で使用できるように改修することが可能だということを示し
た。
比較的単純な改造をすれば、600kgの3M9ミサイルは非常に頼りにならない影響しか与えないにもかかわらず、地対地攻撃の用途に再利用することができる(注:対地ロケットとして開発されていない対空ミサイルでは、弾頭の種類や特性、それに弾道特性などから命中率も低いためにあまり戦果を期待できないということ)。
現時点では不明だが、まもなくシリアの戦場でもこのような改造車両が使用される姿を目にすることができるかもしれない。


 ※ この翻訳元の記事は、2015年7月11日に投稿されたものです。
    当記事は意訳などにより、本来のものと意味や言い回しが異なる箇所があります。
   正確な表現などについては、元記事をご一読願います。  

おすすめの記事

4年にわたる戦争の成果:第4機甲師団の装甲強化計画
DIYに走るリビア・ドーン: 2K12地対空ミサイルがイタリアのプーマ 6x6 APCに搭載された(英語)
DIYに走るリビア・ドーン: S-125地対空ミサイルが地対地ミサイルとして使用された
最前線への前進:シリアのBMP(英語、来年以降翻訳)
シリアの鋼鉄の猛獣: T-55(英語、来年以降翻訳)
シリアの鋼鉄の猛獣: T-62(英語、来年以降翻訳)
シリアの鋼鉄の猛獣: T-72(英語、来年以降翻訳)

0 件のコメント:

コメントを投稿