2018年7月17日火曜日

その翼に用心せよ:シリア・アラブ空軍



著:シュタイン・ミッツァー、ヨースト・オリーマンズ(編訳:Tarao goo

 驚いたことに、頻繁に誤ってSAFやSAAFと略されるシリア・アラブ空軍(SyAAF)は今や4年近く(注:執筆当時)にわたる長い内戦の下でペースの高い作戦を持続させることができました。そもそもSyAAFはイスラエルとの激しいながらも短い戦争に従事させるものと想定されており、アサドが主導する政権側とその敵対者との間の消耗戦で戦うことは決して予想されていなかったので、試行錯誤で紛争における自身の役割を見出してきました。
 SyAAFの飛行機とヘリコプターの大部分は内戦の前後にロシアとウクライナで改修を受け、そして全ての機体が無事に戻されたため、SyAAFは「新鮮なスタート」を享受することができたのです。

 内戦初期におけるわずかな戦闘任務を別とすると、SyAAFが反乱を鎮圧するのに積極的に関与したのは2012年7月の末でした。この関与は主にアレッポとその郊外への爆撃にL-39ZAを展開させることによって行われました。これらの出撃では主に病院や学校などの民間の標的が被弾し、当然ながら多数の民間人の死傷者を招きました。
 続く数ヶ月の間にMiG-21MiG-23BNSu-22、少数のSu-24も戦闘に加わり、シリア各地への出撃数が大いに増加しましたが、L-39の出撃数は時間が経過するとともに徐々に減少し、2013年5月には完全に停止してしまいました。









 SyAAF最初の敗北は2012年11月25日に発生したマルジ・アル・スルタン基地の陥落であり、5機のMi-8/17の捕獲と破壊がもたらされました。
 これに続いて2013年1月11日にタフタナズ空軍基地が制圧され、少なくとも15機のMi-8/17と1機のMi-25が捕獲されたか破壊されました。その次は(一般にジラーとして知られていた)Kshesh基地の番であり、2013年2月12日に制圧されました。50機以上の運用不能なMiG-15/17L-29を除けば少なくとも8機の無傷なL-39が捕獲されたので、この基地の陥落は反体制派に自身の空軍の設立に取り組む機会を与えました(この「戦果」は後にイスラーム軍によって活用されました)。
 (一般にアル・クサイルとして知られている)Dhab'ah基地は4月18日に捕獲されてそこで数機のMiG-21が発見されましたが、全機が運用不能でした。ここで発見された空対空ミサイルのストックは、後に反体制によって間に合わせの対地ロケットとして使用されました。
 アブー・アル・ダッフール基地は2013年4月30日に襲撃されましたが、守備隊はその攻撃を受け流すことに成功しました(注:後に陥落しました)。これがSyAAF基地に対する反政府軍の進撃の転換点となり、それ以降は全ての進撃が停止しました。
 既に包囲されたミナクのヘリポートのみが2013年8月6日に陥落し、数機のMi-8が捕獲されたか破壊された。
 最も新しい空軍基地の陥落は2014年8月24日のタブカ基地陥落でした。そこで運用可能なものからスクラップに至るまでの18機程度のMiG-21がイスラミック・ステート(IS)によって捕獲されました

 Ksheshとミナク基地はそれぞれが戦闘機パイロットとヘリコプターパイロットの訓練に使用されていましたので、それらが捕獲されたことは将来のパイロットの訓練を大いに妨げました。また、SyAAFの主要な訓練基地であるクワイリス基地の完全な包囲は、SyAAFにとって問題をさらに悪化させました。













前述の拠点で捕獲や破壊されたいくらかの航空機を別とすると、包囲の間の損失はMiG-21が5機、MiG-23が2機、Su-24M2が1機、L-39が2機、Mi-8/17が6機に留まりました。これらの損害は時間の経過とともに次第に増加していきましたが、反体制派はまだSyAAFに苦痛を与えることができていません。

 SyAAFをそれよりもはるかに心配させたのは、戦闘機や攻撃機が毎日実施しなければならなかった出撃の数の増加でした。シリアにあるMiG-21の殆どは70年代初期のものであり、MiG-23BNはすべてが70年代後半に、Su-22M3 / M4は80年代から製造されたものでした。つまり、Su-22M-4を別とすると全ての機体が寿命の終わりに近づいていて、この10年間で交代が予定されていたのです。しかし、これらの機体は平穏な数年間を享受する代わりに、今や戦闘の最前線に立つようになりました。











 これはSyAAFの戦闘爆撃機部隊の中核を成す、SyAAFの誇りと考えられている(現時点で総勢20機強の)Su-24飛行隊にとってそれほど問題にはなりませんでした。Su-24MK(輸出型)は1988年にソ連に発注して1990年には引き渡され、さらに1990年代半ばにSu-24MKとSu-24MR(偵察型)が各1機ずつリビアから提供されました。

 (Su-24を)ちょうど内戦に投入できるタイミングである2010年から2013年の間に、ロシアのルジェフにある第514ARZ航空機修理工場で21機のSu-24MKがM2規格に改修されました。M2規格への改修はシリアのSu-24にSu-24M2と同じ規格をもたらしました。この改修では、機体の古い制御システムを新型に入れ替えることによって改良された照準能力、航法および火器管制システムが付与されました。
 そして、MK2はより新しい搭載装備であるKAB-500/1500(精密誘導爆弾、数字は爆弾の重量を示す)、Kh-31A/P、Kh-59R-73との互換性も得ました。また、同機は上記の装備に加えてFAB(無誘導通常爆弾)、OFAB(破砕爆弾)、RBK(クラスター爆弾)、Kh-25Kh-29L/T、Kh-31Kh-58空対地ミサイル、KAB-500とKAB-1500誘導爆弾、S-24S-25無誘導空対地ロケット弾、ロケット弾ポッドとR-60空対空ミサイルを既に装備しています。

 この改修の範囲は「レーダー未満に留まる」と考えられていましたが、第514ARZ工場にシリアのSu-24が存在していることを公に話す同工場の作業員、ルジェフで示されたシリアのSu-24の衛星画像と第514ARZ工場の公式ウェブサイト上に掲載された改修作業中のシリアのSu-24の画像はそのように有利な方向にはいかなかったことを示しています(注:予想に反して大規模な改修を受けたということ)。










話題をボロボロになった戦闘爆撃機飛行隊に戻すと、運用可能な機体数が減少し続けている間に標的リストの増加が予想されました。しかし、不思議なことにの戦闘爆撃機飛行隊の差し迫った崩壊はそれから全く発生しなかったので、シリアはそれらの運用を維持するためにロシアからのスペアパーツを今なお当てにし続けることができるという結論に至りました。
 この説は、ロシアとウクライナのMiG-23MLDMiG-29SM、Su-24M2、Mi-25、Ka-28の改修(アフターサービスもこの取引に含まれている可能性が高い)した点、ロシア航空機会社であるMiGが(ダマスカスにある)メッゼ空軍基地の近くに事務所を開設した点、MiGの助けを借りて(SyAAFの)より現代的な整備システムへの移行した点、毎月シリアに到着するロシア製兵器の大規模な流入とロシアでのSyAAFのIL-76の頻繁な目撃によって補強されています。IL-76(の所属)はシリア航空ですが、事実上空軍の指揮下にあります。

 SyAAFの人員は、シリア陸軍共和国防衛隊の多数の兵士や将校と共にロシアでの訓練を続けています。ロシア軍のMiG-29の前にいるSyAAFのパイロットの姿を下の画像で見ることができます。






 (ロシアが)SyAAFへの武器の供給を継続している最初のケースは、Mi-25、MiG-29とSu-22がB-8ロケット弾ポッドを初めて使用した2013年10月に明らかになりました。B-8から発射されたS-8 80mmロケット弾は既に2013年6月にレバノンのアルサールにある村に着弾しており、これがSyAAFによるS-8の最初の使用として記録されました。
 SyAAFのMi-25と戦闘機爆撃機はそれまで依然としてS-5 57mmロケット弾を装填したUB-32ロケット弾ポッドで武装していましたが、掩体や隠れた敵兵を撃破するための貫徹力と火力が不足していました。







 B-8で武装したMiG-29の存在は、大抵は機体の運用を維持するために定期的にオーバーホールをする必要があった、酷使された大量のMiG-23BNやSu-22M3 / M4が戦場にいないことを示唆していました。(対地攻撃任務の主体を)戦闘機に置き換えて大量の戦闘爆撃機を一時的に駐機させることはSyAAF内では標準的な戦術となっており、一定の機体に本当に必要な休息を可能にします。
 例えば、一時的に駐機しているものか完全に退役した機の数が増加するにつれてデュマイル空軍基地にあるSu-22の墓場[1]が大きくなるという事実が証明しているように、2014年11月の間には1機のSu-22もシリア上空で目撃されませんでした。




 この戦術によってSyAAFはMiG-23BN及びSu-22M3 / M4に全く負担をかけることなく多数の出撃数の維持を可能にしています。
 MiG-29は2013年後半からたびたび戦闘爆撃機の一部を代行することに関与しましたが、現在では内戦に投入されることはめったにありません(注:一時的に対地攻撃任務に転用されたということ)。ほんの僅かなMiG-29がシリア各地で精密誘導弾を装備して使用されていると思われています。

 その代わりに、SyAAFのMiG-23MFとそれよりも少ない規模のMiG-23MLとMiG-23MLDが対地攻撃任務での出撃を始めました。主に2基のUB-16と2基のUB-32ロケット弾ポッド、2基のB-8ロケット弾ポッドか無誘導爆弾で武装してシリアの空を飛ぶMiG-23BNとSu-22M3 / M4の列に加わったのです。
 シリアはまだ豊富な数のMiG-23MF、MiG-23ML、MiG-23MLDを運用しているため、この戦術を今後数年も容易に継続することができます。








 MiG-23MLおよびMiG-23MLD群の一部が2008年から2011年または2012年までにウクライナとロシアで改修され、すべての機体が同じ年に気付かれることなくシリアに戻りました。世界ではロシアでのオーバーホールから帰還した3機のMi-25を運送する貨物船を止めるために慌ただしかったですが、同様のMiG-23、MiG-29、Su-24の複数のバッチがメディアから全く注目されることなくシリアに入ることに成功しました:視野が狭すぎることと偽善は見事です。
 海外でオーバーホールされたSyAAFの(チャフ/フレア発射機が欠如している)MiG-23MLDの1つを以下の画像に示します。





多くの人に知られていませんが、シリアのMiG-23飛行隊は過去数年で約30機が増強されました。33機のMiG-23:30基前後のMiG-23MLDと数機のMiG-23UBが2008年にベラルーシからアレッポ国際空港/ナイラブ空軍基地に引き渡されました。当初はこの取引の意図が不明でしたが、間もなくして全機がこの基地にあるSyAAFのオーバーホールとメンテナンス施設である「工廠」でオーバーホールされたと思われています。

 そのうち4機が悪い状態であったことからオーバーホールに適さないと見なされてナイラブ基地に残され、そこで2機がTWO対戦車ミサイルによって襲撃されました[2]。しかし、これらの機体は決して再び空を飛ぶことはないので、この攻撃は全く役に立ちませんでした。

 「工廠」はSyAAFの傘下の施設として知られており、SyAAFの戦闘機とヘリコプターのオーバーホールと整備を担当しています。Su-24を除き、シリアの全軍用機がここでオーバーホールされました。
 また、「工廠」はSyAAFのMiG-21、MiG-23、Su-22用として独自に設計したチャフ/フレア発射機も製造しました。オーバーホールを完了した後の航空機やヘリコプターには「工廠」のロゴが施されています。
 ナイラブ基地が対戦車ミサイルの射程内にあるので、航空機の動きは今や制限されています。最近になって2機のオーバーホールされたばかりのL-39がTOWミサイルによって破壊されており、再び基地の脆弱性を示しています。
 ナイラブ空軍基地は過去にMiG-29のオーバーホールに使用されていたが、この治安状況でSyAAFの最も高度な機体をここで整備することができないことは明らかです。






 それにもかかわらず、シリアはMiG-29を運用し続けるために以前から外国の援助に大きく依存してきた。伝えられるところによれば、それには胴体と翼の亀裂を解消する援助も含まれていた。多数のMiG-29はナイラブ空軍基地の「工廠」でのオーバーホール中に新しい迷彩塗装を施されました。
 1988年にシリアによって取得されたMiG-29の総数は依然として謎のままです。多くの報告が主張している48機という数は誇張されている可能性が高く、実際には22機から24機しか引き渡されていないと思われます。この数は1つの飛行隊に装備させるには十分だったが、MiG-29を2飛行隊目にも配備させる計画は見送りしなければなりませんでした。
 約15~20機のMiG-29は(サイカルとして知られている)ジーン空軍基地を拠点とする第697飛行隊で未だに運用されているはずです。また、数機のMiG-29は(T4として知られている)ティーヤース:T4空軍基地へ恒久的に分遣されています。

 ロシアの航空機会社であるMiGは、(顧客760として表された)シリアとの契約上での合意事項を積極的に履行しています。2010年8月には契約番号「776041110116」のもとで、4基の形式不明の飛行シミュレータをシリアに引き渡しました。
 また、2011年に履行された密約では4機の(SyAAFの)MiG-29BがMiG-29SM規格に改修され、シリアの空対地攻撃能力を増大させました。MiG-29BはMiG-29SMの「製品9.13M(注:設計局の名称)」と異なって「製品9.12」の機体を使用しているため、ミコヤンはインドのMiG-29UPGのようにシリアのニーズに合った(ガルデニヤ電子妨害装置が搭載されていない可能性が高い)特別な派生型を開発しました 。

 この派生型の開発には、MiG-29UPGの開発に費やされた92億5700万ルーブルとは対照的に合計で53億1100万ルーブルを要しました。この改修に関する情報を含むMiGの2011年度の報告書は削除され、後にこの取引の発注先であるシリアに関する情報が削除されて再アップロードされたことがこの契約の秘密性を強調しているようです。








 MiG-29SMはMiG-29Bよりも多くの能力向上がされている点が特徴であり、アップグレードされたN-019MEレーダーや最大積載重量の増加だけでなく、操縦席のディスプレイや航法システム、通信システムのアップグレードといったさらに多くの小規模な改良が施されています。
 今日におけるシリアでのMiG-29の使用を考慮すると、おそらく最も重要な改修はKh-29T(E)、Kh-31A / P空対地ミサイル、KAB-500-Kr / OD誘導爆弾といった空対地兵装
の運用能力がもたらされた点です。これらの兵装の引き渡しもMiG-29SMへの改修に関する契約に含まれていました。

 そして、MiG-29SMは紛争に介入する外国の航空機に相当の脅威を突きつける、手強いR-77(AA-12 'アッダー)空対空ミサイルを運用可能です。シリアで目撃されたMiG-29には既にこのミサイルを装備するために使用されるAKU-170E発射レールが搭載されています(下の画像)。








 さらに、別の2つの取引にはシリアのMiG-23MLDの修理とより現代的な整備・維持システムへの移行が含まれていました。
 伝統的に、ソ連製の機体は一定の時間が経過した後に点検整備とオーバーホールを受けなければなりません。一定の時間だけ(の使用)に制限された特定の部品は、一般にオーバーホール中に取り外されます。近年ではより現代的な整備システムが使用されるようになり、一定の時間が経過しても正常に作動していると見なされた場合は特定のコンポーネントを引き続き使用することが可能になっています。
 MiGは2009年にSyAAFをこの整備システムに移行させるための支援をしました。SyAAFは内戦でのこの新しい新しいシステムから多大な利益を得ているので、これは彼らにとって良いタイミングでした。

 約30機のMiG-23MLDがベラルーシから引き渡されたことに加えて、この取引はSyAAFが依然としてこれらの航空機に大きく依存していることを証明している。チャフ/フレア発射機を装備したオーバーホール済みのMiG-23MLD(元ベラルーシ機)の1機を下の画像で見ることができます。







 ナイラブ空軍基地で2機のL-39が撃墜された後に少なくとも1機のL-39がデリゾールに配備され、ISに対する反撃に参加しました。
 L-39は運用や整備が容易なのでシリア各地へ簡単に展開可能です。下の画像のL-39はつい先日(注:2015年)に「工廠」でオーバーホールを受け、新しい塗装も施されました。






 いくつかのL-39も、本来はL-39で運用されていない兵装である、(最近引き渡された)B-8 80mmロケット弾ポッドを装備できるように改修されました。B-8を装備したL-39ZOはハマー空軍基地に配備されました(下の画像)。





 L-39はシリア内戦の初期段階で多くの行動を見せていたが、その拠点の一つであるKshesh基地が、同所で稼働状態にある少なくとも4機のL-39を入手しようと試みたイスラーム軍によって制圧されました。この計画(注:空軍機を捕獲する試み)はISが空軍基地を奪取した後も継続されていたと思われます。

アサド政権はこの報道を自己の利益のために巧妙に使用し、シリア陸軍が地上で2機を破壊したと次のように主張し続けました[3]

"テロリストがアレッポにあるアル・ジラー軍用空港で3機のジェット機を操縦している件に関して、(同所には)テロリストがテストしていた3機の古い飛行機があったが、
シリア陸軍は直ちに滑走路上に駐機していた2機を破壊した。"

 シリア陸軍はKshesh近くのどこにも存在しないので、ISの航空機に対するいかなる作戦もSyAAFによって実施されたはずだです。しかし、Ksheshには約60の飛行機の残骸が散らばっており、SyAAFがこれまでに殆ど耐爆格納庫に隠されていた航空機を発見したり破壊した可能性は極めて低いと思われます。
 反政府軍が保有する2機の運用可能なL-39についての存在は2013年11月に既に知られていましたが、それらはSyAAFに完全に無視されました。それから約1年後、ISが2機のL-39を再び稼動させることに取り組んでいたと伝えられた時点で、これらが急にSyAAFの優先目標となりました。それでもなお、それは彼らの素晴らしいPR活動といえます(注:皮肉)。

 問題の2機のL-39については、ISに捕獲された直後の姿を下で見ることができます。











 シリアの最も象徴的な迎撃機であるMiG-25は、ここ数年で全く行動が見られませんでした。引き渡されたMiG-25の正確な数は不明のままであるが、約40機と思われます。その中の派生型には、MiG-25P(後にMiG-25PDSに改修された)とMiG-25PD迎撃機、MiG-25R/RB偵察機、MiG-25PU練習機が含まれると考えられています。
 強大なMiG-25飛行隊の多くは2011年までに段階的に廃止されましたが、2013年11月にT4基地にて退役した28機のMiG-25が見られました。その一部は砂漠に放置されており、その殆どが二度と飛行することはないと示唆しています。MiG-25が大量に退役した理由はイスラエルのジャミングに対する脆弱性にあるかもしれません。

 それにもかかわらず、2012年8月8日に反政府勢力によって公開されたビデオは、一部のMiG-25がタドムル(パルミラ)で未だに運用されている可能性があることを裏付けました。

 MiG-25が再び登場したのは2014年3月と4月の間で、MiG-25PD(S)がハマー県のAqaribat村で2発のR-40TD赤外線誘導型空対空ミサイルを発射しました。1発目のR-40は地面に着弾した後に起爆しませんでしたが、2発目のR-40は1発目の着弾地点から約5キロメートル離れた空中で爆発しました。その1週間後に他のMiG-25が4発のR-40を発射し、それに続いて4発が同時期に発射されました。
 R-40空対空ミサイルを地上の目標に発射する試みは既に2013年の時点で伝えられていましたが、発射される度に同じ結果:失敗が得られました。
 SyAAFは空対空ミサイルで何の達成を期待していたのかは、いつまでも疑問に残り続けるでしょう。







 一方、SyAAFは最近になってMiG-25RB用のマルチ・エジェクター・ラック(MER)を導入したか、既に所有していた可能性が高まっています。そのようなラックが装備された場合、(正確性に難があったとしても)MiG-25RBは爆撃任務用に最大8発のFAB-500Tを携行することが可能です。しかし、十分な数のMiG-25RBを保有しているのであれば、現在、精度が重視されているようには見えない対地攻撃任務に使用されているSu-24M2を精密爆撃のような任務に転換させることができます。

 とある地上での目撃証言は、シリア内戦における新しい航空機の使用を既に報告しています。ここではSu-25と呼ばれていますが、実際にはここでMiG-25を目撃した可能性が極めて高いと思われます(SyAAFはSu-25を保有していないため。また、時期的にロシア軍の介入前である)[4] :

"過去2日間、政府軍は非常に高い高度から攻撃する新しいSu-25らしきものを使用して数回の空襲を実施した。"

...

"
彼らはより長い時間を飛行し、高度5kmから攻撃するので、それらを空中標的とすることは殆ど不可能だ。"

...

"彼は、カーン・アル・シーの町を囲む検問所でシリア陸軍の兵士達が通過する女性達に"新しい飛行機はお好き?"と満足げに尋ねたことを付け加えた。"

 要するに、いくつかのMiG-25PD(S)迎撃機、MiG-25RB偵察爆撃機、MiG-25PU練習機は、依然としてSyAAFで使用されている可能性が高いということです。内戦前に撮影された、2発のR-40を装備したMiG-25PD(S)の写真を下の画像で見ることができます。





 固定翼機部隊とは対照的に、ヘリコプター部隊は異なる飛行隊や機体をローテーションするために彼らと同じ贅沢な立場を享受することができません(注:絶えず忙しいということ)。
 残存しているMi-8とMi-17は包囲されたシリア陸軍守備隊に食料、武器の補給することから2012年8月に開始された町への樽爆弾の投下に至るまでの全ての任務をこなしています。

 Mi-8とMi-17はもともと厳しい状況での運用を想定して設計されたものですが、過酷な消耗戦は残存するヘリコプターがさらに頑張って働かなければならないことを意味しています。下の画像はそれらの機体が多用途の任務に時間を取られて再塗装するための時間が殆ど無いことを明らかにしています。







 Mi-25部隊は大部分が無傷で残存しており、シリア各地で散発的に使用される姿が見られています。戦略的な空軍基地であるタブカの支配権を維持するべく2機のMi-25が同基地に派遣されました。Mi-25はIS戦闘員の陣地や輸送車両を攻撃することに大成功を収めましたが、タブカは完全に包囲された時点で既に失われました(注:事実上制圧されたことを意味する)。
 約20機のMi-25は依然として第767飛行隊と(一般的にマルージ・ルハイーリとして知られている)ブレイ空軍基地に拠点を置くもう一つの名称不明の飛行隊で運用可能な状態にあると考えられています。また、いくつかのMi-25は恒久的に他の基地に分遣されています。







 Mi-14とKa-28はこの紛争で全く役立っていません。双方とも潜水艦の探知と攻撃や捜索救助任務を行うように設計されていたため、内戦での使用はこれまで制限されていたからです。

 ただし、Mi-14は何度かシリア上空でSADAF-2機雷を投下したことがあります。おそらく、機雷が着弾時に爆発するかどうかをテストする目的で行われたと思われます。[5] 当然のことながら、この試みはR-40の失敗と同じ結果をもたらしました。
 最近、いくつかのMi-14は爆撃任務から徐々に離れていくMi-8/17部隊を部分的に補完する目的で、村を爆撃するMi-8/17の列に加わったようです。[6]

 Mi-14は戦死したSyAAFパイロットを埋葬するために棺を輸送することにも使用されました。SyAAFのヘリコプターは戦死したSyAAFパイロットの追悼記念として彼らの家族が住む家の上空でのフライパスに定期的に参加していますが、これはSyAAFの基準からしても珍しいことだったようです。
 6機のMi-14と4機のKa-28(このうち2機は最近、ウクライナでオーバーホールを受けている)は、フメイミム/バッシャール・アル・アサド国際空港に拠点を置く第618飛行隊で運用されていると考えられています。





 タブカの防衛戦では、これまで限られた量の偵察任務でしか使用されていなかったSA-342「ガゼル」の戦闘デビューも見られました。空軍基地を取り囲む開けた砂漠はこれらのヘリコプターに取って最適な戦闘環境であることを証明しました。HOTミサイルで武装したガゼルはISの車両に対して猛威を振るいました。
 およそ10機のSA-342はメッゼ空軍基地に拠点を置く第976飛行隊で運用されていると考えられており、いくつかのヘリコプターは他の基地に恒久的に分遣されています。
 数機のSA-342が近くの砂漠でIS戦闘員と戦うスクーア・アル・サハラ(砂漠の鷹:政権側の精強な民兵組織)を支援するためにT4基地から運用されている可能性が高いです。


シリアにある空軍基地の概要は下のとおりです(地図製作:Luftwaffe A.S.)。





 ほとんどの空軍基地には現時点で少なくとも1機か2機のMi-8/17が派遣されているため、ヘリコプター飛行隊の現在の構成を解明することは非常に困難となります。
 現在、SyAAFの飛行隊のほぼすべてが各自の機体を他の基地に分遣していますが、それにもかかわらず、SyAAFの戦闘序列(ORBAT)は以下のとおりとなっています(飛行機名をクリックするとシリアで運用されている機体の画像が開きます。空軍基地名をクリックすると当該基地を示すウィキマピアが開きます)。

航空基地及び滑走路の長さ
飛行隊
航空機の種類など(注:HAS=耐爆格納庫)
9.280 フィート
第767 飛行隊
第? 飛行隊
24x HAS, 26x ヘリコプター用舗装駐機場
11.800 フィート
第522 飛行隊
第565 飛行隊
第575 飛行隊
第585 飛行隊
- Il-76 及び An-26
Yak-40
16x HAS 
11.000 フィート
第8 飛行隊


MiG-21MFMiG-21bis 及び MiG-21UM
4x HAS 
数機のMi-8/17 及び 12機の運用不能状態にある MiG-21を観察可。 L-39や時にはMiG-23BNもここを拠点にしている
10.335 フィート
第54 飛行隊
第? 飛行隊
第? 飛行隊


MiG-23MLMiG-23MLD 及び MiG-23UB
MiG-23MLMiG-23MLD 及び MiG-23UB
42x HAS, 10x格納庫。 数機のMiG-25を格納。
9.232 フィート
679 飛行隊
飛行隊
飛行隊
MiG-21MFMiG-21bis 及び MiG-21UM
MiG-23MF 及び MiG-23UB
Mi-8/17
16x HAS. 数機のL-39が存在。 陸軍のBM-30もここを拠点にしている。
9,177 フィート618 飛行隊
Mi-14PSMi-14PL 及び Ka-28
9.925 フィート
945 飛行隊
956 飛行隊
MiG-21MFMiG-21bis 及び MiG-21UM
MiG-21MFMiG-21bis 及び MiG-21UM
30x HAS.
8.305 フィートBasic Flying School
Advanced Flying School
飛行隊
L-39ZO 及び L-39ZA
11x HAS.
8,258 フィート
909 飛行隊
976 飛行隊
? 飛行隊
Tu-143Mojaher 4Yasir 及び Shahed 129  
19x HAS. Mi-25が存在。
9.847 フィート

695 飛行隊
698 飛行隊
- MiG-23BN 及び MiG-23UB
- MiG-23BN 及び MiG-23UB
16x HAS
9.547 フィート
'工廠' メンテナンス・センター
- 数機の L-39s, Mi-8/17が残存する4機の MiG-23MLDと共に存在。
11.800 フィート-ハサカ県で戦う陸軍 及び NDF(民兵)への補給基地として使用。
9.820 フィート697 飛行隊
MiG-29SM 及び MiG-29UB
36x HAS, 10x 小型シェルター. 多数の遺棄されたMiG-21, MiG-23 及び Su-22が存在。
9.843 フィート
675 飛行隊
677 飛行隊
685 飛行隊
MiG-23MLMiG-23MLD 及び MiG-23UB
38x HAS. 数機の MiG-21s, Su-22M 及び MiG-25を格納。
10.410 フィート
飛行隊
飛行隊
819 飛行隊
827 飛行隊

MiG-25PD(S)MiG-25RB 及び MiG-25PU  
MiG-25PD(S)MiG-25RB 及び MiG-25PU 
58x HAS, 2x 大形ハンガー.殆どの MiG-25は退役。 数機の MiG-29が存在。
10,000 フィート
-放棄された基地。16x HAS. 4x シェルター 及び様々な舗装駐機場。 自由シリア軍によって捕獲された後にヒズボラが奪回。2009年から活動を停止。 遺棄された MiG-21 及び 農薬散布機が存在。
650 フィート
-
リーフ・ディマシュク地方への攻勢を踏まえて放棄。
かつてはMi-8/17を運用する第532 飛行隊が使用。遺棄された3機の Mi-8が存在。
9,868 フィート
-
放棄された基地。 16x HAS.。2004年にはヘリコプターが存在。















































































 数多く報道されてきた、新品のロシア製航空機の引き渡しは近い将来に起こりそうにもありません。2014年5月には、いくらかのメディアがロシアが2014年後半にシリアへYak-130の最初のバッチを送る準備が完了したとの報道[7] をしましたが、これは単にロシアの武器輸出公社ロスオボロンエクスポルトに近い情報源によってなされた発言の誤訳にすぎませんでした。

情報源が実際に発言した内容:

''Правда, по оценке источника "Ъ", близкого к ФСВТС, сверстанный план является "очень оптимистичным". "Он делался исходя из технологических возможностей производителя самолетов — Иркутского авиастроительного завода — и никаких политических аспектов не учитывает,— говорит собеседник "Ъ".— Сложно предсказать, каким образом будут развиваться события, но планировать свою работу мы все равно должны".''

[新聞の情報によると:]
"計画は非常に楽観的である - それはイルクート(イルクーツク)航空機工場の技術的力だけを考慮しており、政治的側面を考慮していない。
何が起こるかを予測するのは難しいが、とにかく計画を立てるべきだ。"

 確かにイルクート(イルクーツク)航空機工場はシリア向けにYak-130を生産するか可能性はありますが、ロシア政府がそれをシリアに引き渡す保証はありません。MiG-29M2の場合も全く同じ話で、そのうちの数機は既に生産されています(ただし、引き渡されていないままです)。

 この状況はSyAAFが現在保有している戦力で戦い続けなければならないことを意味していますが、(彼らに)大きな問題を克服する能力があると仮定すると、それは大した問題にならないはずです。
 しかし、シリアの反政府勢力がISとバッシャール・アル・アサド体制の間に押しつぶされるにつれて革命を成し遂げることに成功するというかつての強い希望はこれまでよりも更に遠ざかり、世界はISと戦うために(シリアへの)航空機とヘリコプターの引き渡しを黙認するかもしれません。






シリアへの改良及び修理された機体の継続的な流れはアサド体制を支援するためのロシアの決意の規模を示し、内戦が近いうちに終わる可能性がないことを再び明確にしています。

特別協力:ACIG と Luftwaffe A.S.

 ※ この翻訳元の記事は、2015年1月15日に投稿されたものです。
   当記事は意訳などにより、本来とは意味や言い回しがやや異なる箇所があります。
   正確な表現などについては、元記事をご一読願います。 

2018年6月18日月曜日

改修されたシリアのSu-24(1)



著:スタイン・ミッツァー と ヨースト・オリーマンズ(編訳:Tarao goo

 Su-24シリア空軍(SyAAF)の中で最も近代的で主要な打撃力を象徴している機体です。同軍のSu-24は2012年11月からシリア内戦において積極的な役割を果たしています。
 SyAAFが保有する攻撃機の殆どは既に老朽化しており、高度な要求に対処するために苦労していますが、Su-24はロシアの工場で完全なオーバーホールを受けました。それはSyAAFが同機を高度な運用状態で維持できることを確実にしました。

 シリアはSu-24を1990年から合計で20機導入しました。20機のSu-24MKは1988年にソ連に発注して1990年に引き渡されたものです。引き渡されたSu-24MKはシリアの中部のT4空軍基地を拠点とする第819飛行隊に装備されましが、数機は南部のサイカル空軍基地に振り分けられました。
 シリアが受け取った「MK」はSu-24Mのダウングレード型です。「M」はソ連国内向けであり、MKはアルジェリア、イラク、イラン、リビア、シリアへの輸出用として生産されたものです。










 一般には殆ど知られていませんが、シリアのSu-24MKは過去数年間でM2(注:Mの能力向上型)と同レベルに改修されました。20機のSu-24MKはすべてがMK2に改修され、その改修でシリアのSu-24はSu-24M2と同じ規格になりました。この改修では機体の古い制御システムを新型に入れ替えることによって、改良された照準能力・航法および火器管制システムがもたらされました。また、MK2はより新しい搭載装備であるKAB-500/1500(精密誘導爆弾、数字は爆弾の重量を示す)、Kh-31A/P、Kh-59R-73との互換性も得ました。

 改修の契約は2009年に調印されて2010年に作業が開始されました。そして、2013年には改修の大半を終えました。[3]
 改修された21機のSu-24のうち半数以上が問題なくシリアに戻りましが、2012年の秋には不幸にも最大10機がルジェフで依然として立ち往生していました(注:シリアに納入されたPNS-24航法/攻撃システムが21セットだったようです。記事で21機としているのはこれを根拠としていますが、現在ではその正確性はありません。シリアが追加でSu-24を導入したのか、それとも予備用に1セット多く発注したのかは不明です)。

ルジェフにおけるシリア空軍のSu-24(5機):2012年7月30日

 しかし、SyAAFにおけるSu-24MKの重要性を考えると、アサド政権はロシアで死蔵されていた最も先進的な攻撃機を取り戻すために全力を尽くしたに違いありません。匿名希望の情報筋によると、既にSyAAFは1年前に引き渡しを受けるべく動いていていたとのことですが、当然ながらこれは武器禁輸の完全な違反です。

 よく知られているMi-25の例では、禁輸措置のせいでオーバーホールされたヘリコプターをシリアに運ぶロシアの船舶が戻ることを余儀なくされました[4]が、それらのMi-25は後に秘密の取引でシリアに引き渡されました。[5]

 Su-24MK2に関する取引への注目不足は引き渡しをより簡単にしたので、私たちはそれらが既にシリアへ戻された可能性が高いと考えても間違いないかもしれません。
 ルジェフの新しい衛星画像では、グーグルアースや他のサービス上に現れた際にそれをはっきりと確認することができるでしょう(注:この記事が執筆されたのは2013年なので、現在ほど更新頻度が高くなかった状況を窺い知ることができる)。


 シリアのSu-24は主にイドリブハマの上空を飛行しますが、時にはデリゾールダマスカス郊外県のような場所でも飛びます。MiG-23BNSu-22は使用し尽くされたも同然であり、修復するための「ブレーキ」が必要とされたことから、Su-24の使用が増加しています。このおかげで、Su-24はSyAAFの保有装備の中で最も重要な戦力としてその地位を確保しました。
 2012年11月28日にSyAAFのSu-24MK2がアレッポ県ダーラト・イッザ上空で撃墜されました。同機がこの内戦におけるSu-24の最初の喪失となったのです。







 さらにSyAAFはSu-24を使用してキプロス周辺の英軍の防空能力に対する調査を9月2日に実施し、10月5日にはトルコ軍に対しても行いました。英軍に関しては、おそらくキプロスのアクロティリからスクランブル発進をしたと思われます。アクロティリはSyAAFにとって論理的な目標だった故に英軍に対してリアクション・タイムの調査をしたと思われます。

 従来から装備していることが明らかなFAB(無誘導通常爆弾)、OFAB(破砕爆弾)、RBK(クラスター爆弾)を除いて、シリアのSu-24はKh-23Kh-25Kh-29L/T、Kh-31Kh-58、KAB-500とKAB-1500も装備しています。S-24S-25空対地ロケット弾とR-60空対空ミサイルの搭載は極めてまれで、可能性自体はあるが、無誘導ロケット弾ポッドの搭載は全くありません。






 ※ この翻訳元の記事は、2013年11月28日に投稿されたものです。
   当記事は意訳などにより、本来のものと意味や言い回しが異なる箇所があります。
   正確な表現などについては、元記事(再アップ待ち)をご一読願います。 

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改修されたシリアのSu-24(2)

2018年6月4日月曜日

イスラーム軍の9K33「オーサ」地対空ミサイルシステム



著  スタイン・ミッツァー と ヨースト・オリーマンズ(編訳:Tarao Goo

 イスラーム軍はダマスカスの東グータ上空を飛行するシリア空軍のヘリコプターを撃墜するため、2016年6月26日に9K33オーサ(SA-8)移動式地対空ミサイル(SAM)システムを再展開しました。イスラーム軍は1発のミサイル:9M33でヘリコプターを撃墜したとすぐにアナウンスしましたが、損傷したMi-25はなんとかダマスカス国際空港に無事に帰還することができました。その翌日、シリア空軍はイスラーム軍の領域付近上空を飛行していた数機の航空機を喪失したため、イスラーム軍の9K33に再び注目が集められました。

 このシステムの最新の展開には多くの人が驚かされました。ロシア国防省が2015年10月15日と2015年12月30日の二度にわたって「東部ドゥーマイスラミック・ステート テロリスト集団」によって運用されていた9K33システムの破壊に成功したと主張したために、既にイスラーム軍は9K33用ミサイルを使い果たしたと思われていたからです。
 これらの攻撃の結果(9K33が本当に破壊されたのか)がどうであるのかは不明のままですが、この報告は東グータを飛行するシリア空軍への脅威が効果的に無力化されたという誤った印象を与えました。

 はっきり言うと、イスラーム軍は2012年10月6日に東グータで1基の9K33を捕獲したとよく信じられてきましたが、実際には2ヶ月足らずで少なくとも5基以上の9K33を捕獲しています。これらの5基のシステムのうち3基は運用状態で捕獲され、非運用状態の2基はシリア防空軍(SyAADF)の整備・保管施設で出くわしたものとなります。
 イスラーム軍によって捕獲・運用されている9K33の実際の数に関する情報が不足していることは、世界中の紛争地域における正確な情報収集の重要性を再び示しています。







 2012年10月に反政府勢力が東グータにていくつかの地対空ミサイル拠点やレーダーシステム及びその関連機器を捕獲しましたが、この機器の大部分は老朽化した旧ソ連時代のシステムで構成されており、数カ月にわたって放棄されていました。限られた数のZSU-23-4やトラック・指揮車両を除いて、この装備は反乱軍にとっては殆ど役に立たないことが判明したためです。
 (3基の)運用可能な9K33の捕獲は後にシリア空軍にとてつもなくやっかいな問題を引き起こしたので、彼らが捕獲された後の直後にこれらを攻撃しないと決定したのは大失敗以外の何物でもありませんでした。

 バッシャール・アル=アサド大統領の体制に反対する武装勢力はこれまでにも地対空ミサイルを捕獲していましたが、その遺棄された装備の殆どは使用方法が複雑すぎることが判明しました。しかし、機動性の高い9K33は操作をマスターするのがより簡単なシステムで、インターネットでダウンロード可能なデジタルシミュレータが使用できるようになったことで更に容易になりました。
 おそらくより重要なことは、このシステムはレーダーが発射車両に直接組み込まれているために反乱軍にとっては(他のSAMより)ずっと使いやすく、空爆の目標になるのを避けるために素早く移動して隠れる能力があることでしょう。
 今までのところ、9K33はイスラーム軍(かつてのイスラーム旅団)によって捕獲されたという事実(注:他の組織では捕獲例が報告されていない)があり、シリアにおいて反乱軍が遂に得た初の運用可能なSAMシステムとなったことは注目に値します。

 最近ではイスラミック・ステートの存在で完全に影が薄くなりましたが、内戦下におけるイスラーム軍の偉業はまさに劇的に他なりません。他の反政府勢力に見られる機甲戦力と歩兵との間の貧弱な連携とは対称的に、彼らは機械化部隊で両者を運用する最初の勢力であした(注:組織的に連携できたということ)。
 2013年後半にはイスラーム軍はKshesh空軍基地(注:ジラー空軍基地)を拠点とする独自の空軍を創設しました。そのL-39のどれもが今までに作戦飛行に投入されたことはありませんでしたが、空軍の創設はイスラーム軍がそれをできる能力があったことを証明しました。
 そのほぼ2年後、イスラーム軍は2015年9月にイラン製のゼルザル-2無誘導ロケットを東カラマウンから発射するという、他の反乱軍によって行われていなかったことも初めてやってのけました。このロケットはシリアでは「マイサラム」と呼ばれ、攻撃ではシリアの沿岸地域にある市街地の中心部を標的にしていたと思われます。この全く報告されていない攻撃はシリア空軍によって行われた東グータへの空爆に対する報復として意図されていた可能性が高いですが、その戦果は不明です。しかし、イスラーム軍はそのような兵器で攻撃を行った唯一の反政府勢力のままです。

 それらの功績と海外からの資金提供、そして故ザーラン・アルーシュ(注:ハローキティのノートで知られている人物といえば分かるだろうか)による強力なリーダーシップを考えると、イスラーム軍は捕獲された9K33を運用するテロ指定組織でした。実際、捕獲後の数カ月間に彼らは既に東グータ上空を飛行するシリア空軍機に対してシステムを活用する準備をしていたのです。









 9K33オーサは、元々はヨーロッパの平野で作戦中の前進する機甲部隊への上空援護を供するシステムの構築を目的として1960年代に開発されたものです。しかし、従来の設計とは対照的に9K33は発射システムとレーダーの両方を1台の車両に統合させており、輸送起立発射機及びレーダー搭載車両(TELAR)は、他のレーダー・システムに依存することなく独立して運用可能なことを意味しています。こうした独立性の高いシステムにもかかわらず、長距離レーダーシステムへのリンク機能はシステムの状況認識と戦闘能力を大幅に向上させます。
 TELARはBAZ-5937上の9A33B発射プラットフォームと6発の9M33ミサイルで構成されており、それら2つの要素が9K33オーサ(ワスプ)と呼ばれる1つの完全なシステムを形成します。これらはさらに9T217BM装填車によって支援されており、2台が各中隊に配備されています(注:通常、1個中隊にはTELAR4台と9T217BM2台が配備)。9T217BMはTELARに9M33ミサイルを再装填する役目を負っており、12発のミサイルを搭載しています。

 9K33はソ連から友好国へ大量に輸出されており、1971年の登場以来いくつかの紛争で行動を見せました。
 かつての南アフリカ防衛軍(SADF)は戦場で最初に9K33に遭遇し、1987年の「モジュラー作戦」中に無傷で捕獲しますた。その後、情報機関がこのシステムを調査するために列を作りました。
 米国も1991年に「砂漠の嵐作戦」中でいくつかの9K33を捕獲し、自国のためのサンプルを手に入れることとなりました。この攻勢は、システムが戦争中に見られた重度のECM環境で高速飛行するジェット機に対して本気で挑む能力が無いことを驚くほど明らかにしました。この悲惨な事実は、ベンガジ周辺に展開した全ての作戦状態下にあるリビア軍の9K33が、1発の命中弾を与えること無く破壊されたリビア内戦中にもう一度明らかになりました。






 9K33はシリアでの運用ではるかに成功した実績を見せましたが、それほど厳しくない環境で使用された場合、オーサは確かに非常に有能なシステムだったということを証明しています。
 シリアは1982年初めに最初の9K33を受け取りました。そのすべてが発展型の9K33M2 「オーサAK」であり、更に改良された9K33M3「オーサAKM」に見られる特徴的なIFF(敵味方識別)アンテナが欠けていました。これらのシステムは、レバノン内戦中に同国のベッカー高原への配備に総動員され、そこでイスラエル空軍のF-4EファントムIIと米海軍のLTV A-7EコルセアII攻撃機の撃墜に貢献しました。

 9K33M2「オーサAK」の9M33M2ミサイルは最大10kmの射程距離を有しており、19kgの弾頭が近接信管かTELARのオペレーターの指令で爆発します。9K33のレーダーに対するジャミングがあった場合に備えて、電子光学追跡システムも車両上に装備されています。
 シリアの運用では、この追跡システムは2000年代初頭から半ばにかけて出所不明の赤外線(IR)追跡システムに置き換えられました。この改修には9A33B発射機内に新しい電子機器を搭載することも含まれていました。新しいIR追跡装置は下の画像に映っているTELARに搭載されています(注:Encyclopedia of Syrian military によればこの装置は北朝鮮製とのこと。このツイートでやりとりを確認することができます。)
 また、標的に向かうミサイルの軌道をオペレーターが画面を通して把握するための新しいディスプレイも見ることができます。このディスプレイはこれまでイスラーム軍によって公表されたあらゆる映像で目立つように特集されており、標的に命中したかどうかを確認できる唯一の証拠となることが頻繁にありました。











 しかし、シリアの9K33はシリアに対するイスラエル空軍の襲撃に全く対抗できなかったことを証明し、その回数は過去数年間に急増しました。主にダマスカス周辺の武器貯蔵庫を標的にしたこれらの空爆はイスラエルによってジャミングが多様されたため、今までのところはシリアからの抵抗に殆ど遭わなかったようです。
 実際、シリアが導入したばかりのブーク-M2パーンツィリ-S1ペチョーラ-2Mでさえ、これまでにイスラエルの航空機を追尾して撃墜することができなかったことが判明しています。

 シリア内戦の途中でSyAADFの作戦能力は急速に低下し、最終的にはかつて立派だった同軍の事実上の解体に至りました。ブーク-M2、パーンツィリ-S1、ペチョーラ-2Mのような新たに導入されたシステムは依然として運用状態にありますが、他の地対空ミサイル陣地の大半は装備が保管状態か単に朽ち果てた状態で放棄されました。9K33もそれらの状態と同然であり、ほとんどの部隊は運用が停止されてシステムは保管庫に入れられました。その結果として、以前に運用状態にあった7カ所ある9K33の陣地(ダマスカス周辺に6カ所、バージ・イスラームに1カ所)の多くが空になりました。

 2013年2月2日に行われたイスラエルの空爆は、おそらくはレバノンとの国境を越えてヒズボラに引き渡されようとしていたブーク-M2が狙われていたようですが、実際はその代わりに3台の9K33オーサ-AKが破壊されたことがわかりました。レバノン国境にとても近い場所への9K33の展開は、同システムがレバノン国内のヒズボラへの移送があり得ることを示唆しているかもしれない点についてイスラエルが懸念していたことを容易に想像することができます。
 それは確かに妥当なシナリオのように思えましたが、目標とされた9K33は実際のところ、元の陣地から撤退した後にこの場所に到着しました。ヒズボラへの移転はこのように起こり得ませんが、空爆の目標設定はイスラエル側の諜報能力とそれに続く迅速な対応を示しています。









 イスラーム軍の戦闘員がアサド政権の支配下にある2つの主要な防空拠点を制圧することを目指して、東グータの田舎で作戦を開始した2012年10月5日に話題を戻します。
これらの拠点はS-125地対空ミサイル陣地とそのミサイルの保管庫から構成されていました。貧弱な防御しかなかったので、両拠点はすぐにイスラーム軍の手に落ちました。
 数ヶ月前には、ここに位置する孤立したSyAADFの9K33中隊が3km足らずの位置にある、より広大で安全なS-125陣地に移動するように命令されました。この中隊は9K33オーサ[275195]、[275196]、[275197]の3台、9T217BM'[275189]と番号不明の計2台、BTR-60PU-12指揮車両1台、関連装備と人員を輸送するいくつかのトラックから成っており、2012年8月1日に目的地に到着しました。4台目の9K33発射車両[275198]は以前は砲撃によって損傷を受けており、S-125陣地には移動されませんでした。残された[275198]はその代わりにマルジ・アル・スルタンデイル・サルマンの間に位置するSyAADFの整備・保管施設へと追いやられました。

 新しい拠点に到着した後、[275195]、[275196]、[275197]は陣地内の打ち捨てられた多くのバンカーに駐留しました。この3台は無傷のままでしたが、この動き(注:駐留)は中隊の作戦状態の終結を意味し、これらのTELARは10月6日にイスラ-ム軍に捕獲されるまでバンカーに留まっていました。9K33をより安全な場所に移す動きは、このようにして全く役に立たないことが判明しました。後から考えてみると、東グータから全てのSyAADF戦力を退避させることだけが、大量の防空装備をイスラーム軍に捕獲させることを妨げたのではないでしょうか。










 敵対勢力の戦闘員が(9K33中隊も含めた)S-125陣地を捕獲する前に陣地全体が小火器の弾幕に晒され、結果としていくつかの車両が炎上し、そして防空装備の一部に損傷を受けました。しかし、9K33は陣地の保管庫に残っていたために無傷で難を逃れました。シェルターから追い出された9K33[275196]の映像は、敵対勢力が捕獲したものをあらゆる点で最初に垣間見せたものとなっています。









 9K33[275196]の上に乗った反政府勢力戦闘員の映像は、既に(彼らが得た)2台目の9K33[275197 ](2枚目の画像での奥にある車両)も存在することを明らかにしました。3台目の9K33[275195 ]の画像はソーシャルメディア上にのみ掲載されたため、結果として一般の大衆から目撃されることを免れました。
 シリア空軍による空爆や砲撃等による破壊を避けるため、後にS-125や関連装備を含めた陣地全体が捕獲された場所から離れました。その後、この陣地は農業用地に転換されました









 また、この陣地では2台の9T217BMのうち1台の焼けた残骸も発見されました。おそらく、この車両は陣地を攻撃中のイスラーム軍に襲われ、結果として破壊に至ったのでしょう。また、その陣地からさらに離れた位置に9K33中隊の2台目の9T217BMがありました。これは無傷で捕獲されて移動させられましたが、後に火を放たれて破壊されました。



 2012年11月25日、反政府勢力はマルジ・アル・スルタンのヘリポートに隣接するSyAADFの整備・保管施設を捕獲しました。ここで発見された装備の中には十数台のトラックやAFV、工作機械、訓練用資機材だけでなく、「275198」ともう1台(シリアル不明)を含む2台のTERARもありました。どちらも以前に反政府勢力による攻撃で一方の車両には標的追尾・交戦用レーダー・アンテナにいくつかの弾痕が生じ、もう1台は火災で同アンテナが損傷を被っていました。その損傷はどちらの車両も将来にわたって使い物にならない状態にしました。そのうちの1台は以前にイスラーム軍が3台のTERARを取り上げた陣地に駐留していたと考えられ、結局は2ヶ月以内に別の場所で捕獲されたに過ぎなかったのです。






 同じ月に反政府勢力の戦闘員がハラスタ-・アル・カンタラ近郊にある整備・保管施設制圧した際に、何十台ものトラックや指揮車両だけでなく別の9T217BM[270405]も捕獲しました。軽微な損傷を除いては比較的無傷のままでしたが、9T217BMには搭載されたミサイルが無かったので事実上役に立ちませんでした。
 唯一の無傷である9T217BMの最終的な運命は不明のままですが、イスラーム軍で使用された可能性は低いでしょう。








 総計で、東グータの反政府勢力は少なくとも5台の9K33と2台の9T217BMを捕獲していいました。これらの車両の中で3台の9K33だけがイスラーム軍で使用されていたことが判明しました。9K33中隊の(イスラーム軍の)新しい拠点への移転に装填車両も含まれていたのか、そして[275198]に搭載されていた6発のミサイルにも出くわしたのかどうかは不明のままです。そのため、反政府勢力によって捕獲された9M33ミサイルの数は議論のテーマのままであり、推定される幅は18~48発までとなります。

 これらのミサイルのうち、少なくとも6発が東グータ上空を飛行するシリア空軍のヘリコプターに発射され、1機のMi-17と1機のMi-8/17の撃墜、もう1機のMi-8/17と1機のMi-25の損傷をもたらしたことが確認されました。ときには追加の発射や(実際にこのシステムに関係する可能性がある)撃墜が報告されることがありますが、これらの出来事を独自に確認することはできません(注:それを立証する術が無い)。

 反政府勢力にこのような高機能の兵器の奪取を許したことは危機的な失態であり、捕獲された直後にこれらのシステムを追跡して破壊する試みが完全に欠如していたことは、アサド政権の軍事組織の無能さを痛々しく思い出させるものとなるでしょう。それ以来、何十もの兵器庫が捕獲されていった状況を見ると、彼らはこのような度重なる失敗からほとんど学習していないという結論に達せざるを得ません。










 2012年10月5日の捕獲後にイスラーム軍が初めてこのシステムを用いたのは、それから実に1年弱が経過した2013年7月29日でした。この時にはシリア空軍のMi-8/17が撃墜される状況がはっきりと見られ、東グータ及びその付近を飛行する同軍のヘリコプターに対する深刻な脅威の幕開けとなりました(注:この撃墜を撮影した動画が存在しましたが、現在はアカウントが停止されたため視聴が不可能になっています。)
 イスラーム軍のメディア部門はヘリコプターを撃墜した直後に次の声明を発表しました。「今日、ソーシャルメディア上で1年前の襲撃で得た防空ミサイルシステムを用いたイスラーム旅団の英雄に関する朗報が拡散されている。この1年間、彼らはシステムのコードを解読して作動させるために不断の努力を費やした。多くの技術者がコードの解析に失敗した後、彼らが欲する成功に達するまで、アッラーが彼らに報いた昨日の製粉所での戦闘まで、この計画担当者は多くの試行錯誤を続けた。政府軍はムジャヒディーンによって征服された同所の奪回を必死に試みたが、イスラーム旅団のムジャヒディーンがロシア製の『オーサ』システムでヘリコプターを撃墜し、ヘリコプターに搭乗していた2名の大佐と1名の将校に死をもたらした。」 

 この報道発表では、9K33システムを高度な地対空ミサイルシステムからイスラーム軍が実際に使用できる運用システムへと転換する際に深刻な問題に遭遇したことが確認され、操作要員の中で以前にこのシステムを使用した経験がある者が全くいなかったことを示唆されました。操作要員が試行錯誤によってシステムをマスターすることは確かに可能ですが、イスラーム軍内の旧9K33操作要員が存在する可能性を除外すべきではありません。








 実際の日付は不明のままですが、続く数週間か数ヶ月の後に別の発射が記録されました。ミサイルが直近で爆発したり、おそらく標的に命中した可能性が高いという事実にもかかわらず、損傷の程度や墜落したかどうかは報告されませんでした。
 最初の発射以後、新たな発射が公式に明らかにされる前には6ヶ月ありましたが、(上記の発射に加えて)その間に別の発射があった可能性を排除できません。
 この発射は標的のMi-17の破壊をもたらした(映像はここで見ることができます。)それは2014年1月16日の真昼間に発生し、1発の9M33ミサイルがヘリコプターのすぐ上にたどり着いて爆発し、ローターとテールブームの両方の喪失をもたらしました。ダラヤにて宙返りで落下するMi-17の劇的な映像(注:アカウント停止で視聴不可)がテープに記録され、イスラーム軍の9K33の脅威がまだ大いに健在していることがもう一度確認されました。

 前回の発射からちょうど1日後の2014年1月18日に、別の9K33の発射映像がアップロードされました。この発射の成果はいくつかの家屋や木が障害となったためにはっきりしないが(注:後述のまとめ映像の2:50前後に注目)、9M33ミサイルは標的を逃して発射の25〜28秒後に自爆したと思われます。



 2014年1月18日の最後の発射以降は、発射回数とその日にちを追跡することが非常に困難になりました。追加の発射を見せるビデオがアップロードされていないと考えられた直後の3月に、イスラーム軍はこれまでに知られていなかった2つ(これは前述の発射を含む)を含む、すべての過去の発射を映したビデオを公開しました(注:便宜上、これを「まとめ映像」と記述します)。
 別の攻撃ではMi-8/17に対する1発のミサイルの発射が見られました。ミサイルはヘリコプターの直近で爆発しましたが、その直後に映像が停止したので、おそらくは9M33ミサイルがヘリコプターに損傷を与えただけの可能性が高いと思われます(注:まとめ映像で2:10以降のシーン)。

 イスラーム軍によって公表されたビデオは(システムの探知能力をさらに助ける)9K33に装備されたレーダーを使用したことも明らかにしました(注:まとめ映像の0:20前後に注目。ターレット上の捜索レーダーが回転しています)。そのような装備の使用は論理的に見えますが、シリア空軍による探知と破壊されるリスクが増大します。この発射機には1本の空のキャニスターを含む6つのミサイルが満載されている様子が映し出されています(注:これもまとめ映像の0:20前後のTELARのことを示す)。







 同じビデオでは東グータを白昼に走り抜ける、新しいヘッドライトを装着した1台のTERARが映されており、この国の同地域上空における空中監視能力が欠けていることを証明しています(注:本来はライトを点灯することで敵に発見される可能性があるため)。

 東グータには大いに恐れられている空軍情報部のメンバーが存在する可能性が非常に高く、おそらく彼らがイスラーム軍の前の指導者ザーラン・アルーシュを殺害した空爆に貢献したと思われます(注:国営シリア・アラブ通信では正確な監視に基づいて作戦が実行された旨を報じていますが、親アサド系のアル・マスダール通信はイスラーム軍内のネットワークに侵入したシリア空軍情報部の情報将校が東グータで開催される最高レベルの会議の場所を空軍情報部に通報し、殺害に至ったと詳細に報じています。また、シリア人権監視団のラミ・アブドル・ラーマン代表も同様の発言をしています)。

 しかし、9K33の運用を担当するグループの規模は小さいと考えられており、新しいメンバーの受け入れを中断することによって(スパイの)侵入は事実上不可能となりました。






 2014年1月18日の発射は2年以上にわたる9K33の運用の最後に記録されたものになりました(注:2014年時点での話)。その間に実際に追加の発射がされた可能性はありますが、この期間に彼らによって公表された(発射に関する)声明やビデオはなかったことから、9K33が2年以上も運用を休止した可能性を示唆しています。
 9K33の不在はシステムが最終的に破壊されたか、またはイスラーム軍がミサイルを使い果たしたという根拠の無い噂につながりました。

 ほかでは「外国が東グータに追加の9M33ミサイルを引き渡した」や「(今のところシリア空軍のMiG-29SMと数機のSu-24MK2が拠点を置く)サイカル空軍基地の周辺を飛行する航空機を標的にするために、少なくとも1つの9k33システムがグータから東カラマウンに移動させられた」といった奇妙な主張がなされました。この地域における墜落の多くがここで運用されていると思われた9K33に起因するものとされましたが、そのほとんどは後で技術的な欠陥としてその主張が誤りであることを証明しました。これらの噂を裏付けるものは確認できませんし、真実とも思えません。

 2年以上にわたってミサイルの発射が確認されていないことは、イスラーム軍が東グータ上空を飛行するシリア軍のヘリコプターを絶えず苦しめる意思があるのかどうかという疑問を投げかけます。確かに、イスラーム軍は捕獲した装備の使用に関して、この時期から内戦でその全ての潜在能力を活用するのではなく主に抑止力として使用しているようにますます見え始めています。































 彼らが支配する領域は過去数年間にかけてかなり縮小していますが、これはまだ9K33の運用に支障を来してはいません。TELARの位置はしっかりと守られた秘密となっており、それらは東グータ各地の別々の場所で(分散して)保管されていたと考えられていましたが、その一方でその1台のおおよその位置が見つけられました。発射機はたった1組の乗員達によって運用されており、それは未だに捕獲された直後に運用されていた際の同じメンバーで構成されているようです。





 2016年6月26日にこの乗員達が再び作戦に戻ったことが確認されたとき、彼らは多くの人を驚かせました。標的とされたMi-25は胴体のテールブームに大きな被害を被りましたが、なんとかしてダマスカス国際空港への緊急着陸に成功しました。ここで修理を待っている間、予備のMi-25用のテールブームを輸送していたMi-8/17がダマスカスIAPから遠く離れていない場所に墜落しました。この件はそのテールブームが損傷を受けたMi-25のために準備されていた可能性を高めています(注:それを断定できないため)。






 この発射が単発の出来事であったか、すぐに次の発射に続くかどうかは不明ですが、9K33の過去の展開を考慮すると後者の方がより可能性が高いと思われます。いずれにせよ、現実がこれらのシステムの脅威が抑えられている状況とは程遠いことが明らかです。
 かくしてイスラーム軍は東グータ上空を脅かし続け、彼らがそこから追い出されるまでは同地域でのアサド政権の航空作戦を妨害するでしょう。

特別協力: Morant Mathieu from Military in the Middle East.

 ※ この翻訳元の記事は、2016年10月31日に投稿されたものです。
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