2017年2月24日金曜日

シリアにおける北朝鮮の「HT-16PGJ」MANPADS

著 Stijn Mitzer と Joost Oliemans (編訳:ぐう・たらお)

ほぼ10年にわたる厳しい制裁の下で、国際武器市場における北朝鮮の従来型兵器の拡散は度々過小に報告されており、過去の多くの武器取引は完全に記録されていない。
それにもかかわらず、これらの取引の跡は未だに世界の紛争地域の多くで目立っており、
時折、新しい影像などが国際的な武器取引への北朝鮮の関与を窺わせている。

今日の紛争のホットスポットで既に存在している、北朝鮮によって改修された主力戦車, 様々な種類の砲, 対戦車ミサイル (ATGM) 軽機関銃 (LMG)のほか、シリア内戦で使用されている武器の画像を分析すると、バッシャール・アル=アサド大統領の政権と対立する様々な勢力の間で、北朝鮮の携帯式防空ミサイルシステム(MANPADS) の存在が明らかになった。
このミサイルの目撃は、アサド政権への初期供与の規模がかなり大きいと暗示させるほど十分一般的になったが、常にシリアでも使用されている同様のソビエト製イグラ-1E(SA-16)システムとして識別されていたという事実は、今までこれらが北朝鮮製であると気づかれなかったことを意味している。

2014年8月、同年の夏にジャイシュ・アル・イスラムから奪取したKshesh(注:ジラー空軍基地)においてイスラミック・ステートの戦闘員の手でこの一つの例が最初に特定されたが、さらなる調査で、
 2013年2月のアレッポにおけるシリア軍第80旅団の基地で自由シリア軍とカテバ・アル=カウサール(もとはアル=カーイダ系グループ)によって捕獲された少なくとも18発の発射機とそれに付随するシステムの一群の存在が明らかになった
航空機やヘリコプターがこれらのミサイルで撃墜されたことは明確に知られていないが、戦場における彼ら(北朝鮮製MANPADS)の継続した存在は、最近厳しく包囲されたラタキア県では未だに機能していることを示唆する。

先端キャップが取り外された北朝鮮の「HT-16PGJ」MANPADS。ジラー空軍基地で2014年8月撮影。




発見された北朝鮮の「HT-16PGJ」MANPADS。アレッポで2013年2月撮影。




このMANPADSは、北朝鮮では一般的にHwaseong-Chong(火縄銃)と呼ばれているようであるが、
シリアに輸出されたタイプは、3番目か4番目に北朝鮮で独自に開発されたものと考えられている。
ソ連の9K32 Strela-2(SA-7)MANPADSからコピーされた初期のタイプ(PGLMまたはCSA-3Aという名称を付与されたかもしれない)は1980年代に開発された可能性が高いが、9K34 Strela-3(SA-14)の独自の派生型と思われるものは、早い時期であれば、既に1992年の時点で目撃された。
北におけるMANPADSの開発は、最終的にここ近年でしか認識されていない、ロシアの9K38イグラ(SA-18)に由来と思われるシステムをもたらした。
シリアで現在見られるMANPADSは、古い9K310イグラ-1(SA-16)と最も類似点が共通しているものの、特徴的な三角状のエアロスパイクは、9K38イグラ(SA-18)や9K338イグラ-S(SA-24)で見られる、より近代的な針状のエアロスパイクに置き換えられており、性能が向上している可能性が高いと思われる。
北朝鮮のシステムがソ連/ロシア製との識別を可能にする最も重要な相違点は、MANPADSの電源である熱電池をより前に配置している点である(注:北朝鮮製はオリジナルのSA-16と異なり、熱電池がミサイル・チューブ先端より前に突き出るような配置をしている。)
また、この熱電池は、システムがまだ使用可能かどうかを判断する材料となっている。 
熱電池の枯渇はMANPADSが役に立たなくなったことを意味し、対空装備を入手を熱望する武装勢力が自ら代用電池を作り、使用を試みたいくつかのケースに至ることがある。

ラタキアにおける北朝鮮の「HT-16PGJ」MANPADS。2015年11月26日撮影。右:北朝鮮の閲兵式における同型と思われるMANPADS。












さらなる画像分析によると、シリアで発見された北朝鮮のシステムには、HT-16PGJ(ミサイル単体ではHG-16)と表記されており、第80旅団で捕獲されたものは、2004年1月1日付けの契約日が記載されたシステムの一部であり、これは熱電池の有効保存期間がまだ切れそうにもないことを意味する。
2003年にとある未知のサプライヤー(ベラルーシといわれている)が引き渡した約300基のイグラについて、西側の情報に基づくレポートは、特にシリアではイグラが未だに目撃されていないことから実際には北朝鮮のシステムをめぐる取引に言及している可能性がある。
もしそうであるなら、配送が2004年の初めの時点で継続していたことから、報告よりもさらに多くのMANPADSが獲得された可能性は高い。
実際、ミサイルの箱に対する徹底した調査は、合計600基のHT-16PGJで1箱に各2発ずつミサイルが入っていたことから、少なくとも300箱が引き渡されたことを明らかにしている。

シリア内戦では、かなりのMANPADSの派生型が見られたにもかかわらず、ソ連の伝統的なストレラ-2M、ストレラ-3とイグラ-1から中国のFN-6に至るまでスーダンを通じてカタールによって供給されたほか、ロシアのイグラ-Sが紛争開始の数年前に提供されたが、今日、シリアの空を飛び回る多数の勢力(注:シリア空軍やロシア空軍など)に対抗する防空戦力は未だに不足したままである。
これにより、いくらかの武装勢力は、極端な射程の、見かけだけの間に合わせでしかない防空戦力で戦うことを強いられ、あらゆるMANPADSは貴重な資産とみなされるようになった。 
これらのシステムの能力のために、ミサイルが国外へ密輸され、民間航空機が撃墜されることを恐れたことから、西側諸国は内戦初期に穏健なシリアの反政府勢力へMANPADSを供給することに消極的であった。
このような航空機は、通常、MANPADSの有効高度よりも高い高度で巡航しているが、離陸直後や着陸前に発射されたミサイルは過去に本当の脅威となっている

ロシアのイグラ-Sシステムに類似するものが、シリアの戦場で見つけられる最も能力の高いMANPADSシステムであるとは思われないが、古いストレラ-2、ストレラ-3、イグラ-1、そして、おそらく中国のFN-6よりも確実に有効であり、後者(FN-6)はそれを使用した反政府勢力によって信頼できないことが明らかになった。
ロシア空軍はラタキア県を含むシリア全土でアサドの対抗勢力との空爆作戦の最前線にとどまり続けるため、いかなる種類の防空システムも、その出所を問わず反政府勢力に快く受け入れられるだろう。

将来的にこれらのシステムのより多くが出現するかどうかは当然ながらまだ分からないが、世界中の国に対する北朝鮮の武器輸出の全容の解明がやっと始まったばかりであるとはいえ、結局はいつか違法な武器取引市場に行き着く可能性がある、同国におけるMANPADSを含む新しい武器の開発は未だに進行中である。

朝鮮人民軍で使用されるMANPADS。左から3人目まで使用しているものが、同側から順にイグラ-1、シリアでも使用されている「HT-16PGJ」、ストレラ-3。







特別協力:'BM-21 Grad'(注:元記事への協力であり、本件編訳とは無関係です)。

 ※ この翻訳元の記事は、2016年3月に投稿されたものです。
   当記事は意訳などにより、本来のものと意味や言い回しが異なる箇所があります。
   正確な表現などについては、元記事をご一読願います。     

おすすめの記事

北朝鮮のMANPADSがIS(イスラミック・ステート)戦闘員の手に渡った
中東における北朝鮮の対戦車ミサイル

2017年2月22日水曜日

備蓄品からの補充:ロシアから供与されたT-62MとBMP-1がシリアに到着した





著 Stijn Mitzer と Joost Oliemans (編訳:ぐう・たらお)

シリア軍への新しいAFVの供与に関する多くの噂に続いて、シリアから流出したいくらかの画像はそのような引渡しが実際に行われたことを明らかにした。
これらの新しく引き渡されたAFVは、 現在、T4空軍基地~タドムル(パルミラ)間でIS(イスラミック・ステート)との厳しい戦闘に従事しているシリア陸軍第5軍団へ配備されることになっている。
事実、現在ここで行われている戦闘を報じる画像やビデオで、既にこれらの車輌がISへの反撃の役割を果たしている状況が確認されている。

多くの人々は2015年後半にシリア軍部隊にこれらの車輌の小数の引き渡しに続いて、より多くのT-72やT-90でさえ供与されることを期待していたが、現時点における第5軍団の中核はT-62MやBMP-1(P)といった、戦闘で実績のあるAFVで占められているように見える。
確かに、他のシリアの戦場で用いられているT-72やBMP-2の派生型よりは旧式であるが、これらのAFVの供与はひどく枯渇したシリア軍の車廠への追加としては、依然として歓迎されている。

実際、T-62MはT-90戦車シリーズに見られる「シュトーラ」のようなアクティブ防護システムには恵まれていないものの、シリアにおいて今も疲弊した機甲部隊の大半を占め続ける、T-55やT-62の初期派生型よりは大幅に改善されている。
引き渡されたBMP-1及びBMP-1Pは僅かな攻撃力と防御力しか提供しないが、特にこれらの車輌を運用した経験がある乗員にとっては習得と維持が容易という事実のために第5軍団では十分に役立つ可能性がある。 



第5軍団はシリア・アラブ陸軍(以下、SyAAと記載)に新しく設立された部隊であり、過去数年間にSyAAの役割を大規模に引き継いだ、勢力を増す様々な民兵組織に対するカウンターウェイトとしての役割を果たすものである。
シリアの体制を存続させるためには、 SyAAの部分的な解体とそれに続く民兵組織の増加が必要であったが、それが将来、手に負えない状況に陥る可能性があるという幾多の大きな問題を引き起こした。 
第5軍団の設立は、これらの問題の少なくとも一部を解決することをねらいとしている。

ロシアは、民兵をシリアの最高司令部の指揮下で独立した部隊として存続させるのではなく、政権に圧力をかけて多くの民兵の指揮及び統制をSyAAに戻すことによって、同軍の事実上の再建を図るけん引役であるように思われる。  
自身の影響範囲内でシリアを維持するというイランの目標はいくつかの民兵組織の設立で成立したが、その多くは結局のところ外国の組織であり、ロシアはそのかわりに統一された軍の創設によって、現政権の存続を可能にさせる安定した状況を作り出そうと試みている。

このような統一された軍の欠如が、タブカへの攻勢の失敗と2度目のタドムル(注意:パルミラ)の喪失を最近の例として、過去数年に渡る政権側の敗北の大半で、苦痛を伴いながら明確にされてきた。
ロシアがシリアに介入した直後に、第5軍団の創設と同様のプロジェクトが開始され、NDF(注:アサド政権の民兵組織)の一部を含むいくつかの民兵組織が第4軍団に合併するように求められた。 かつてNDFが政権の主要な部隊としてSyAAの大部分と置き換えられたとき、NDFは近隣の警戒から、他の場所への攻勢の引き受けとシリアの至る所にある町やガス田、戦略的な軍用施設の警戒にまで任務を拡大した。
したがって、上記の構想はNDFが地方の防衛専用の戦力に残って、これらの任務がSyAAに戻されることを要求したのである。
しかしながら、今までのところ、このプロセスは全く成功していないように思われる。

ほとんど独占的に徴兵された人員から構成されるシリア軍の他の部隊とは対照的に、第5軍団は、以前はスクア・アル=サハラ(砂漠の鷹)のような民兵組織にしか見られなかった給与と手当を提供することによって、多数の男性を引き付けることを期待している(注:第5軍団は志願制) 。
さらに兵士の数の増強を図るため、以前に徴兵を免除されていたり、対象とならなかったシリア人男性達は、軍役から除外される厳しい規則があるために、第5軍団に入る可能性が高い。




現在、ほぼ6年にわたる長い内戦が、かつてシリアの機甲部隊に大きな被害をもたらし、特にロケット推進擲弾(RPG)と対戦車ミサイル(ATGM)の広範囲への拡散による多大な損失に苦しんでいる。
その上、戦車を脆弱な固定のトーチカとして役目を担わせるという、ほとんどの政権側の部隊によって採用された貧弱な戦術のために、その価値を効果的に退化させられた。
利用可能なAFVの量が、今日の作戦に対してはまだ十分あるように思われるが、その数は完全に新しい戦闘団(第5軍団)に装備させるにはあまりにも不足しすぎている。

第5軍団の新設というロシアの役割に合わせて、この新しい軍団の装備を担当するのも同じロシアである。
これによって、新しい軍団には広範囲にわたる近代的なロシア製兵器が装備されるという見方もあるが、ロシアはこれまでのところ、ロシア軍自身でもはや運用されていない旧式兵器を供与することを約束してきた。
それにもかかわらず、供与された兵器と車輌はSyAAと第5軍団にとって理想的に適していた。

小型の武器や大量のUral、GAZ、KamAZ、UAZのトラックとジープの引渡しに加えて、第5軍団への供与品には、これまでのところT-62M、BMP-1P、BMP-1、122mm M-1938(M-30)榴弾砲が含まれていた。
後者(T-62M)は既にシリアで使用されているものよりも現代的なもので、ロシアが提供したものは1970年代の間に近代化されたバッチであり、オンロード及びオフロードにおける機動性の向上を考慮してオリジナルのゴム縁付き転輪を交換している。

これらがシリアで出現する前に、既にいくつかのT-62Mが、シリアへの輸送のために港へ向かう姿をロシア国内で目撃されている。
これらの車輌はその後、大多数の車輌や装備が既に到着しているタルトゥス港行きの 「シリア急行」に搭載されて出荷された。
その後、T-62MとBMP-1はタルトゥスで現在、シリア中央部のISに対する戦闘に加わっている第5軍団の一部を含む新しい部隊への配分を待つ姿が目撃された。





T-62Mは、1980年代初頭にはより近代的な西側の戦車に性能を大きく上回られていたたことから、いくつかのT-62の派生型をアップグレードすることを目的とした近代化プログラムである。
このプログラムは、 火力、防御、機動性の分野におけるT-62の欠点を対処することを目的とし、それまで期待されていた値より低かった能力を大幅に向上させた。
この改修は、同時期に実施されたT-55及びT-55AをT-55Mに近代化する改修と並行して行われた。

装甲の強化は、 BDD「ブローヴィ」増加装甲を砲塔前面と車体上部及び底部の避弾経始上に装着すること、ゴム製のサイドスカートや砲塔への対放射線防護用の内張り、それに対戦車地雷に対する底面の装甲強化によって達成した。
結果として増加した重量は、新型のV-55Uディーゼルエンジンによって補われた。
強力な115mm砲の全潜在能力を活用するために、KTDレーザー測距器と関連機器から構成される 「ヴォルナ」射撃管制装置が搭載された。
この戦車もまた、シリアの T-55(A)MVで使用されている9M117 (9K116-1)「バスチオン」ATGMとほとんど同一の砲発射式ATGM9M117 (9K116-2)「シェクスナ」を発射する能力を得た。
この目的のために、砲手と戦車長の両方が新たな照準システムを得たことから、夜間戦闘時の有効性を大幅に向上させた。
この全てに加えて、この戦車には新しいスタビライザー、115mm砲用のサーマルスリーブ、新型の無線機が搭載され、砲塔の右側面には発煙弾発射機が装備された。

その年式にもかかわらず、T-62Mは、ソ連のアフガニスタン侵攻中に同国の山岳地で大いに使用され、コーカサスにおける数十年間の対テロ作戦の後、ロシア軍からやっと退役したばかりである。
現在でも、T-62Mは他のいくつかの国、特にキューバで運用され続けており、皮肉なことに「キューバ革命軍」の最も現代的な戦車としその任務を果たしている。



T-62の1967年型及び1972年型のようないくつかの派生型は統一的にT-62Mへ改修されたが、 1967年式がDShK12.7mm重機関銃を装備していないことにより、双方とも未だ容易に識別することができる。
興味深いことに、シリアは1967年式及び1972年式をT-62Mに改修したものを受取ったようだ。
後者(1970年式改修型)は、これまでシリア中央部から出てきている映像で、より大々的に取り上げられており、 死傷者は報告されていないものの、ISが放つATGMの初めての餌食となった。

供与されたほとんどの戦車には、シリアへの出荷前にロシアで描かれた「H22-0-0」という鉄道輸送用マーカーをまだ見ることができる。
これらの表示を消さないことは、この場合にはほとんど重要性を持たない一方、ウクライナに配備された戦車にも同様のマーカーが残っており、これはウクライナ東部における戦争へのロシアの関与を確認するために再度用いられるであろう。




たとえ旧式だとしても、これらのAFVの大量供与は、シリアの戦闘車両群を壊滅させた、蔓延する消耗の趨勢を逆転する可能性がある。
おそらく最も重要なことは、自身の経済的苦境やシリアが破綻している事実にもかかわらず、ロシアが大量の軍用装備で同盟国を支援する能力があり、それを全くいとわないままであることを示している点である。
今回の新構想(注:大量供与)は本質的に組織化された形でのSyAAの再建を意味しており、シリア内戦の将来の展開に大規模な影響を及ぼすことは確実であろう。

 ※ この翻訳元の記事は、2017年2月18日に投稿されたものです。
    当記事は意訳などにより、本来のものと意味や言い回しが異なる箇所があります。
    正確な表現などについては、元記事をご一読願います。