著:スタイン・ミッツァー と ヨースト・オリーマンズ(編訳:Tarao goo)
Su-24はシリア空軍(SyAAF)の中で最も近代的で主要な打撃力を象徴している機体です。同軍のSu-24は2012年11月からシリア内戦において積極的な役割を果たしています。
SyAAFが保有する攻撃機の殆どは既に老朽化しており、高度な要求に対処するために苦労していますが、Su-24はロシアの工場で完全なオーバーホールを受けました。それはSyAAFが同機を高度な運用状態で維持できることを確実にしました。
シリアはSu-24を1990年から合計で20機導入しました。20機のSu-24MKは1988年にソ連に発注して1990年に引き渡されたものです。引き渡されたSu-24MKはシリアの中部のT4空軍基地を拠点とする第819飛行隊に装備されましが、数機は南部のサイカル空軍基地に振り分けられました。
シリアはSu-24を1990年から合計で20機導入しました。20機のSu-24MKは1988年にソ連に発注して1990年に引き渡されたものです。引き渡されたSu-24MKはシリアの中部のT4空軍基地を拠点とする第819飛行隊に装備されましが、数機は南部のサイカル空軍基地に振り分けられました。
シリアが受け取った「MK」はSu-24Mのダウングレード型です。「M」はソ連国内向けであり、MKはアルジェリア、イラク、イラン、リビア、シリアへの輸出用として生産されたものです。
一般には殆ど知られていませんが、シリアのSu-24MKは過去数年間でM2(注:Mの能力向上型)と同レベルに改修されました。20機のSu-24MKはすべてがMK2に改修され、その改修でシリアのSu-24はSu-24M2と同じ規格になりました。この改修では機体の古い制御システムを新型に入れ替えることによって、改良された照準能力・航法および火器管制システムがもたらされました。また、MK2はより新しい搭載装備であるKAB-500/1500(精密誘導爆弾、数字は爆弾の重量を示す)、Kh-31A/P、Kh-59、R-73との互換性も得ました。
一般には殆ど知られていませんが、シリアのSu-24MKは過去数年間でM2(注:Mの能力向上型)と同レベルに改修されました。20機のSu-24MKはすべてがMK2に改修され、その改修でシリアのSu-24はSu-24M2と同じ規格になりました。この改修では機体の古い制御システムを新型に入れ替えることによって、改良された照準能力・航法および火器管制システムがもたらされました。また、MK2はより新しい搭載装備であるKAB-500/1500(精密誘導爆弾、数字は爆弾の重量を示す)、Kh-31A/P、Kh-59、R-73との互換性も得ました。
改修の契約は2009年に調印されて2010年に作業が開始されました。そして、2013年には改修の大半を終えました。[3]
改修された21機のSu-24のうち半数以上が問題なくシリアに戻りましが、2012年の秋には不幸にも最大10機がルジェフで依然として立ち往生していました(注:シリアに納入されたPNS-24航法/攻撃システムが21セットだったようです。記事で21機としているのはこれを根拠としていますが、現在ではその正確性はありません。シリアが追加でSu-24を導入したのか、それとも予備用に1セット多く発注したのかは不明です)。
しかし、SyAAFにおけるSu-24MKの重要性を考えると、アサド政権はロシアで死蔵されていた最も先進的な攻撃機を取り戻すために全力を尽くしたに違いありません。匿名希望の情報筋によると、既にSyAAFは1年前に引き渡しを受けるべく動いていていたとのことですが、当然ながらこれは武器禁輸の完全な違反です。
ルジェフにおけるシリア空軍のSu-24(5機):2012年7月30日 |
しかし、SyAAFにおけるSu-24MKの重要性を考えると、アサド政権はロシアで死蔵されていた最も先進的な攻撃機を取り戻すために全力を尽くしたに違いありません。匿名希望の情報筋によると、既にSyAAFは1年前に引き渡しを受けるべく動いていていたとのことですが、当然ながらこれは武器禁輸の完全な違反です。
よく知られているMi-25の例では、禁輸措置のせいでオーバーホールされたヘリコプターをシリアに運ぶロシアの船舶が戻ることを余儀なくされました[4]が、それらのMi-25は後に秘密の取引でシリアに引き渡されました。[5]
Su-24MK2に関する取引への注目不足は引き渡しをより簡単にしたので、私たちはそれらが既にシリアへ戻された可能性が高いと考えても間違いないかもしれません。
ルジェフの新しい衛星画像では、グーグルアースや他のサービス上に現れた際にそれをはっきりと確認することができるでしょう(注:この記事が執筆されたのは2013年なので、現在ほど更新頻度が高くなかった状況を窺い知ることができる)。
シリアのSu-24は主にイドリブとハマの上空を飛行しますが、時にはデリゾールやダマスカス郊外県のような場所でも飛びます。MiG-23BNとSu-22は使用し尽くされたも同然であり、修復するための「ブレーキ」が必要とされたことから、Su-24の使用が増加しています。このおかげで、Su-24はSyAAFの保有装備の中で最も重要な戦力としてその地位を確保しました。
シリアのSu-24は主にイドリブとハマの上空を飛行しますが、時にはデリゾールやダマスカス郊外県のような場所でも飛びます。MiG-23BNとSu-22は使用し尽くされたも同然であり、修復するための「ブレーキ」が必要とされたことから、Su-24の使用が増加しています。このおかげで、Su-24はSyAAFの保有装備の中で最も重要な戦力としてその地位を確保しました。
さらにSyAAFはSu-24を使用してキプロス周辺の英軍の防空能力に対する調査を9月2日に実施し、10月5日にはトルコ軍に対しても行いました。英軍に関しては、おそらくキプロスのアクロティリからスクランブル発進をしたと思われます。アクロティリはSyAAFにとって論理的な目標だった故に英軍に対してリアクション・タイムの調査をしたと思われます。
従来から装備していることが明らかなFAB(無誘導通常爆弾)、OFAB(破砕爆弾)、RBK(クラスター爆弾)を除いて、シリアのSu-24はKh-23、Kh-25、Kh-29L/T、Kh-31、Kh-58、KAB-500とKAB-1500も装備しています。S-24やS-25空対地ロケット弾とR-60空対空ミサイルの搭載は極めてまれで、可能性自体はあるが、無誘導ロケット弾ポッドの搭載は全くありません。
※ この翻訳元の記事は、2013年11月28日に投稿されたものです。
当記事は意訳などにより、本来のものと意味や言い回しが異なる箇所があります。
正確な表現などについては、元記事(再アップ待ち)をご一読願います。
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