2020年9月29日火曜日

2020年ナゴルノ・カラバフ戦争:アルメニアとアゼルバイジャンが喪失した装備(一覧)


 :ヤクブ・ヤノフスキ, ダン, シュタイン・ミッツアー, ヨースト・オリーマンズ と ケマル編訳:Tarao Goo)

 2020年9月27日早朝(注:欧州時間)に勃発したナゴルノ・カラバフの紛争地域上で勃発した武力衝突は11月10日に停戦となりましたが、アゼルバイジャン及びアルメニア側の双方に相当な人的・物的な損失をもたらしました。

 今回の再衝突は30年にわたるナゴルノ・カラバフ紛争の延長戦上にあるものであり、これによって引き起こされるであろう結果について、現時点(2020年9月)では推測することしかできません。物的損失に関する確かな情報が少ない一方で、噂が広く飛び交い、プロパガンダ目的の未確認情報や虚偽情報がたやすく繰り返されています。そこで、当記事では、両軍によって利用可能な映像資料を入念にチェックして、全ての立証可能な物的損失に関する分析を試みました。
  1. 日本語版での最終更新日:2024年9月26本国版は2022年中に最後の更新を実施
  2. 当一覧は、2020年9月27日に当ブログの本国版である「Oryx-Blog(英語)」で公開された記事を翻訳したものです(翻訳者は損失の精査には関与していません
  3. アルメニア・アゼルバイジャン双方の破壊されたり捕獲された車両の詳細なリストは以下で見ることができます。
  4.  このリストは写真や映像によって証明可能な撃破された車両や装備だけを紹介しています。したがって、破壊された装備の量は、ここに記録されているものよりも間違いなく多いと思われます(このリストでの「損傷」は一見して完全に破壊されたと確認できないものを含みます。つまり、明らかな全損状態以外は「損傷」としています。また、航空機類については撃墜を含めた損失を「墜落」としています)。
  5. 小火器・弾薬や遺棄車両、検問所のような非戦略的対象はこのリストには含まれていません。(小火器や弾薬などの)装備品の大規模な隠し場所の映像: (1) (2) (3) (4) (5) は、アルメニア軍が残したその備蓄量の大きさを示す良い指標となるでしょう。
  6. リストの簡素化と不必要な混乱を避けるため、アルメニアとアルツァフ共和国側の損失を一緒に紹介しています。
  7. アゼルバイジャンがデコイとして使用したAn-2輸送機はリストに含まれていますが、累積損失数からは除外されています(損失が前提となる使用のため)。
  8. 各装備名の後にある括弧内をクリックすると撃破・捕獲された各固体の画像を見ることができます)。
  9. リスト内の用語:TB2=バイラクタルTB2無人攻撃機、スパイクATGM=スパイク対戦車ミサイル、徘徊兵器=いわゆる誘導式の自爆ドローン
  10. 2024年の更新では本国版ブログに従って本戦争の経緯などを記した文章を削除しましたが、一番下で読むことができます。


アルメニア / アルツァフ共和国側の損失(1678, このうち撃破: 846, 損傷: 35, 放棄: 1, 鹵獲: 796)

戦車 (255, このうち撃破:146、損傷:6、鹵獲:103)

装甲戦闘車両(71、このうち撃破:23、損傷:1、鹵獲:47)

歩兵戦闘車 (82, このうち破壊: 32、捕獲:48)

装甲兵員輸送車(1,このうち撃破:1)

自走式対戦車ミサイルシステム(19,このうち撃破:4、鹵獲:15)

指揮通信車両類 (1, このうち鹵獲: 1)

工兵・支援車両 (5, このうち撃破: 1, 鹵獲: 4)

砲兵支援車両または装備類 (3, このうち撃破: 1, 鹵獲: 2)

牽引砲 (250, このうち破壊:138、損傷:10、捕獲:102)

自走砲 (29, このうち撃破: 21、鹵獲:8)

多連装ロケット砲 (84, このうち破壊: 75、放棄:1、鹵獲:8)

弾道ミサイルシステム(2、このうち撃破:2)

迫撃砲(59、このうち撃破:9、鹵獲:50)

対戦車ミサイル(119、このうち撃破:3、鹵獲:116、このうち19は発射機または照準器)※2022年秋をもって更新終了(損失数から除外)

携帯式地対空ミサイルシステム:MANPADS (6, 全てが鹵獲) ※同上

(自走式を含む)対空機関砲 (15, このうち撃破: 3, 鹵獲: 12)

地対空ミサイルシステム (39, このうち撃破: 34, 鹵獲: 5)

レーダー (18, このうち撃破: 14、鹵獲:4)

電子妨害・攪乱システム (3, このうち撃破: 3)

航空機 ・ヘリコプター(2, このうち墜落・撃墜: 2)

無人機 (5, このうち墜落・撃墜: 5)

トラック・ジープ・各種車両 (737, このうち撃破:331、損傷:18、鹵獲: 387)

デコイ(2, このうち撃破:2)

戦略的拠点 (22) ※2022年秋をもって更新終了(損失数から除外)


アゼルバイジャン側の損失(242, このうち撃破: 139, 損傷: 48, 放棄: 21, 鹵獲: 34)

戦車 (62, このうち撃破: 38, 損傷: 16, 放棄: 1, 鹵獲: 7, 鹵獲後に奪回: 1)

装甲戦闘車両 (9, このうち撃破: 2, 損傷: 1, 放棄: 6)


歩兵戦闘車 (73, このうち撃破: 51, 損傷: 7, 放棄: 10, 鹵獲: 5)

装甲兵員輸送車 (10, このうち 損傷: 1, 鹵獲: 9)

MRAP:耐地雷・伏撃防護車両 (13, このうち損傷: 9, 放棄: 4)

歩兵機動車 (17, このうち撃破: 6, 損傷: 4, 放棄: 5, 鹵獲: 2)

工兵・支援車両 (2, このうち損傷: 1, 放棄: 1)

多連装ロケット砲 (2, このうち撃破: 1, 損傷: 1)

迫撃砲 (1, このうち鹵獲: 1)

地対空ミサイルシステム (1, このうち損傷: 1)


航空機・ヘリコプター (2, このうち墜落: 2)

無人機 (4, このうち墜落: 4)

トラック・ジープ・各種車両 (46, このうち撃破: 34, 損傷: 8, 鹵獲: 4)

         
 この一覧の作成にあたり、Zloneversleep, Hamid, Ilya.A, Blue Sauron, Lost Armour, Cyrano7, Dee_Jonesyboi, James Ford , Red Fox の各氏に感謝を申し上げます。

2020年5月16日土曜日

「チュチェ」への援助:いかにしてキューバの対潜ヘリコプターは北朝鮮に行き着いたのか




著:ヨースト・オリーマンズ と ステイン・ミッツァー(訳:Tarao Goo)

 NK News用に提供された私達の最新の記事で、北朝鮮が少なくとも6機の対潜ヘリコプターをキューバから調達したという今までになかった情報が取り上げられました。この事例は、北朝鮮が制裁と経済的苦難の時代の中で装備が整い続けている軍隊を確保していることを再び示しています。


「チュチェ」への援助:いかにしてキューバの対潜ヘリコプターは北朝鮮に行き着いたのか(冒頭のみ)

 2000年代初頭、北朝鮮はハバナとの交渉を通じて自国の未熟なASW能力の是正を試みました。

''冷戦を通じて、北朝鮮の対潜水艦戦(ASW)能力は極めて原始的なものであり、発展する脅威に対抗するため主に水上艦艇と時代遅れの技術に依存していました。
 2000年代初頭から、北朝鮮はキューバから少なくとも半ダースのASWヘリコプターとその装備品を獲得することによってこの状況を部分的に是正しようと試みていましたが、この取引は長い間全く気づかれませんでした。今日では、これらの運用状態ははっきりとしません。

 ロシアで最初のオーバーホールを受けたようですが、キューバが保有する4機のMi-14と少なくとも2機のKa-28(Ka-27の輸出型)が2002年から2004年にかけて年2機の割合で北朝鮮に輸出されました。''

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この記事の全文はNK Newsのウェブサイトで読むことができます。
記事: https://www.nknews.org/2020/05/in-aid-of-juche-how-cuban-anti-submarine-helicopters-ended-up-in-north-korea/


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