2022年10月6日木曜日

バマコの子どもたち:マリの軍用車両・重火器(一覧)



著:トーマス・ナハトラブ in collaboration with ステイン・ミッツアー と ヨースト・オリーマンズ(編訳:Tarao Goo

 このリストの目的は、現在及び過去におけるマリ軍の(装甲戦闘)車両と重火器を包括的に一覧化することにあります。

 マリは歴史的にソ連による軍事援助の主要な受益者であり、1970年代から1980年代にかけての頻繁な兵器の引き渡しは、この国の軍隊を専用の駆逐戦車や「S-125(SA-3)」地対空ミサイルシステム、さらには「MiG-21bis」戦闘機などの高度な装備を運用する西アフリカで最強の軍隊の1つにさせました。

 1990年代と2000年代になると、マリ軍は治安情勢の変化とそれに伴う防衛支出が減少する最中にこれらの装備の大半を退役させました。

 ほかの多くのアフリカの軍隊と同様に2000年代後半から2010年代前半におけるマリ軍の戦闘効率は極めて低く、2012年のトゥアレグ族の反乱とそれに続くアルカイダの台頭に対処することができず、最終的にはマリの乗っ取りとほかの地域を大混乱に陥ることを阻止するためにフランスが介入することを余儀なくされました。

 それ以降、マリ軍はEUの支援を受けて再建され、ソ連製の重火器が最新のMRAPや歩兵機動車に置き換えられました。それでもなお、マリは(以前よりも極めて少ない数ではあるものの)T-54やPT-76などの装備を運用し続けています。

 興味深いことに、マリ軍は近年になって他のいくらかあるソ連時代のAFVを運用可能な状態に戻したようですが、これらのAFVは進行中の反乱との戦いには全く役に立たないため、ほとんど訓練を受けることなくバラックで埃をかぶって日々を過ごしているようです。

 それにもかかわらず、最終的には、その完全な多様性によって多くのベテランのアナリストを驚かせるかもしれない魅力的な装備で満ちた一覧が完成しました。

(装備名をクリックするとマリ軍で運用中の画像を見ることができます)


現時点でマリ軍で運用中の装備

戦車


装甲戦闘車両 (AFV)


耐地雷・伏撃防護車両 (MRAP)


歩兵機動車 (IMV)


全地形対応車両 (ATV)


汎用車両


牽引砲


(自走式を含む)対空機関砲
無人航空機 (UAV)


トラック


工兵装備


かつてマリ軍が運用していた装備

戦車
  • T-34/85
  • FT-17(植民地時代のフランス軍かマリ人部隊が使用したものと思われます)


装甲戦闘車両 (AFV)


牽引砲


多連装ロケット砲 (MRL)


対空機関砲


地対空ミサイルシステム (SAM)


レーダー


 ものです。



おすすめの記事

0 件のコメント:

コメントを投稿