2021年3月15日月曜日

無人機とミサイルの脅威:イエメン・フーシ派が多数の兵器を公開した

著:ステイン・ミッツアー と ヨースト・オリーマンズ(編訳:Tarao Goo)

 国際的な参加国(サウジアラビアとUAE)が快適と考える範囲を超えて紛争が拡大する中、イエメンの反政府勢力であるフーシ派は、サウジアラビアが主導する多国籍軍に使用するための新型の無人機やミサイルを開発したと主張しています(注:これらの兵器は3月12日に軍事産業展示会で公開されました)。

 問題の新兵器の大多数は「メイド・イン・イラン」であり、これらは過去数ヶ月から数年の間に戦闘に投入されたことがあるようです。しかし、この展示会には今や使用されていないさまざまな兵器も(その事実を伏せてあたかも新兵器のように)公開するという明らかなプロパガンダの特徴がありました。

 それにもかかわらず、フーシ派が保有している弾道ミサイルや無人機が引き起こす脅威は明らかにエスカレートしており、まるで国際社会の介入が実質的に停止しているかのような状況に陥っています。


 新たに公開された「Wa'aed(おそらくワエド)」徘徊型自爆無人機はイラン型の徘徊兵器(注:フーシ派が保有する全ての自爆型無人機は技術的要因やその性格上、遠隔操作またはプログラム飛行型である可能性が極めて高いと考えられていますが、当記事では原文にしたがってそのまま「徘徊」という表現を用いています)であり、2019年のサウジアラビアにあるアブカイク・クレイズ油田への攻撃やそれ以降の(サウジへの)数回の攻撃で使用されたものと酷似しています。※2021年12月に公開されたイランの「シャヘド-136」が同型機と思われます。

 
 新たに公開された「サマド-4」無人戦闘機(UCAV)は翼の下に2発の無誘導爆弾を搭載しています。フーシ派は多くの徘徊兵器を運用していますが、この機は彼らが使用する初のUCAVです。この機が搭載している爆弾は無誘導ですが、それでも敵の基地や装備などの保管施設、集結している兵士たちを攻撃するのに適しています。


新たに公開された「ハティフ」徘徊型自爆無人機。
フーシ派がこれまでに発表した中で最も小型の徘徊兵器です。有効射程距離が短いため、攻撃対象はイエメン国内の標的に限定される可能性が高いと思われます。

 
新たに公開された「シハブ」徘徊型自爆無人機。この機に関しては、設計が明らかにサマド系UAVをベースにしていること以外の情報は知られていません。
 

「サマド-2」徘徊型自爆無人機は2019年に初めて公開され、それ以降は多くの攻撃に使用されています。


「サマド-3」徘徊型自爆無人機(手前)と「サマド-1」無人偵察機(奥)。
前述のサマドと同様に、これもイランによる設計です。


「カセフ-1」と「カセフ-2K」徘徊型自爆無人機はイランの「アバビル-2T」UAVをベースにしています。
カセフはかつてはフーシ派が使用していた主要な徘徊兵器でしたが、現在ではその大部分がより高性能なサマド・シリーズに取って代わられています。
 

新たに発表された「メルサド」無人偵察機は、全体のレイアウトが米国の「RQ-21ブラックジャック」小型戦術無人機と共通しています。


「ラーセド-1」無人偵察機。これまでにフーシ派が発表してきたほかの「国産無人機」と同様に、これも実際には市販で入手可能なモデルです(スカイウォーカー X8 )。
今回公開されたものが2017年2月に発表された「ラーセド」と内部的な差異があるかどうかは不明です。
 

新たに発表された「ルジュム」クアッドコプターは、最大6発の(小型の)迫撃砲弾を搭載可能なクアッドコプターです。言及しても誰も驚かないでしょうが、この「ルジュム」は輸入された民生用モデル(YD6-1000S)を軍事転用したものです。

 
新たに発表された「Nabaa(おそらくナバ)」監視用クアッドコプターも輸入された民生品と思われます。

 
また、フーシ派は「サイール」や「カシム」誘導ロケット弾、「カシム-2」弾道ミサイルや「クッズ-2」巡航ミサイルを含む多数の新型誘導ロケットやミサイルも発表しました。これらは、数年前に発表された「バドル-1」無誘導ロケット弾、「バドル-1P」誘導ロケット弾、「ゼルザル-3」戦術ロケット弾、「ブルカン-H2」、「ガーヘル-M2」弾道ミサイルなどの既に実績がある兵器と一緒に展示されました。


新たに公開された「サイール」と「カシム」誘導ロケット弾。
初期のバドル-1P(イランのファジル-5Bの派生型)と比較すると、これらの両ロケット弾はペイロードの違いや誘導システムの改良によって、より正確に目標に命中できるようになったと考えられます。
 

新たに公開された「Nakal」弾道弾は2019年4月に公開された「バドル-F」の改良型のようです。 近年にフーシ派が発表した他の多くの国産ミサイルとは異なり、これは既知のイラン製ミサイルとはまだ結びついたものがありません(注:既存のイラン製ミサイルに酷似したものがないということ)。
だからといってそのような関係が存在しないというわけではありません。フーシ派はさらに数種類のイラン製兵器を運用しているからです。それらは彼らのニーズを満たすために特別に設計され、一度もイランの軍隊で採用されることはなかったものと思われます。
 
 
新たに公開された「カシム-2」弾道弾。これについては詳細不明です。
 

「ゾルファガール」は「キアム」弾道弾をベースにしたもので、イランから供給された部品で構成されています。過去には、このミサイルはフーシ派によって「ブルカン-3」の名称を付与されていました。




「クッズ-2」巡航ミサイルはイランによって供給されたスーマール系巡航ミサイルの派生型です。
2019年4月にフーシ派が公開した「クッズ」巡航ミサイルに極めて似ていますが、新たな呼称を正当化するいくつかの内部改良が施されたかもしれません。
別に考えられるよりシンプルな説明としては、前述の「ゾルファガール」のように、フーシ派が単に名前を変更しただけという可能性があります。


「ブルカン-H2」は「キアム」弾道弾をベースとした、イランから供給された部品で構成されたもう一つのタイプの弾道ミサイルです。
「ブルカン-H2」の最初の発射が記録されたのは2017年7月ですが、その後は「(現在は『ゾルファガール』となった)ブルカン-3」に取って代わられています。


「ゼルザル3(内戦前のイエメン軍のストックから受け継いだ9K52ルナ-Mシステムの9M21ロケット弾をカニバリゼーションしたもの)」が各種無誘導ロケット弾と一緒に展示されています。
9K52 ルナ-Mシステムは、フーシ派がイエメンを占拠する以前にすでに軍からは退役していましたが、フーシ派はまだ廃棄されていない9M21ロケット弾の部品をできるだけ多くかき集めることを試み、それらを使って2種類の短距離戦術ロケット弾を製造しました。それが「ゼルザル-3」と「サムード」です。
フーシ派が使用できる9M21の部品数が限られていたため、ゼルザルは各タイプとも少数しか生産されず、完成したものもすぐに戦闘に投入されてしまいました。
したがって、ゼルザルが今回の展示会で公開されたことは、フーシ派が自身の保有するロケット弾のストックを実際よりも立派に見せようとする試みと言い表すことができます。

 
「ガーヘル-M2」弾道弾は、内戦前のイエメン軍が保有していたS-75 地対空ミサイルシステムのソ連製V-750ミサイルを改良したものにすぎません。
フーシ派がイエメンを占拠した後、大量に残っていたV-750ミサイルは「ガーヘル1」、「ガーヘル-M2」と呼ばれる地対地ミサイルとして再利用されました。
ほとんど全てのガーヘルがその後の戦闘で使用し尽くされてしまったため、この「ガーヘル-M2」の展示は純粋に現時点における(フーシ派の)戦力の誇示を試みたものではありません。

 
この展示会では、フーシ派は11個もの機雷も展示しました。
より詳しいフーシ派の機雷の使用状況などについては、HI Suttonのフーシ派の海上戦力に関する記事をご覧ください。
 

(左から)カラール-3, アシフ-4, 3, 2 , 1 Shawaz, サキブ

ウワイス

アル・ナジアト

ムジャヒド

カラール-1

カラール-2

カラール-3

(左から)「Shawaz 」と「サキブ」リムペットマイン


さまざまな種類の自家製狙撃銃と対物ライフル(AMR)も印象的です。
フーシ派は豊富な(DIY)対物ライフルの使用者であり、それらは大口径のおかげで、現在イエメンで敵対勢力で広く使用されている大多数の歩兵機動車(IMV)の装甲を貫通することが可能です。

 

(上から)銃剣が装着された2丁の「Saarem(おそらくサレム)」8mm狙撃銃 (ザスタバM48の改良型) , イランの「AM-50」12.7mm AMR と 「ファテフ」12.7mm AMR

別のモデルの12.7mm AMRも「ファテフ」の名称を付与されています

2丁の 「アシュタール」14.5mm AMR (左と中央) と 「ゾルファガール-1 」23mm  AMR(右)

後部から見た「アシュタール」AMR

別の方向から見た「ゾルファガール-1」 ( 背後に「Hasem(おそらくハーゼム)」20mm AMRが展示されています )

「ガセム」30mm AMR は間違いなくこの種の武器では最も強力かつ扱いにくい武器です



「国産」のRPGと、それから発射される数種類のロケット推進擲弾が展示されています。
この非常に恐ろしいRPG-29はロシア製のオリジナルというよりは、イラクやシリアでも発見されているイラン製の簡略化したコピー品のようです。 [1]同様に、展示されているRPG-7は以前にイランからイエメンに運ばれている途中で阻止されたいくつかのRPG-7に疑わしいほど似ているため、イエメンで製造されたというよりも公然と(イランから)供給を受けたものとみられます。

 

また、3つの「国産」迫撃砲も展示されました:口径60mmの「Rujoom(おそらくルジュム)-60」、82mmの「Rujoom-82」、「20mmの「Rujoom-120」です。
前述のRPG発射器と同様に、これらの迫撃砲もイランが設計したものか、イランから引き渡された外国製の砲と思われます。ただし、これらに使用される迫撃砲弾は国産かもしれません。
 
 
特別協力: Calibre Obscura.
 


※  この翻訳元の記事は、2021年3月12日に投稿されたものです。当記事は意訳など 
   により、本来のものと意味や言い回しが異なっている箇所があります。
   正確な表現などについては、元記事をご一読願います。
 
おすすめの記事

オリックスのハンドブック:フーシ派のミサイルと無人機(一覧)
2015年以降にフーシ派に供給されたイラン製の武器・装備(一覧)※英語

0 件のコメント:

コメントを投稿