2022年3月30日水曜日

ロシア・ウクライナ戦争で失われた艦艇一覧


著:ヤクブ・ヤノフスキ, アロハ, ダンケマル(翻訳:Tarao Goo)

  1. 当記事は、2022年2月24日に本ブログのオリジナルである「Oryx-Blog(英語)」で公開された記事を翻訳したものです(翻訳者は一覧の精査には関与していません)。
  2. この戦争で撃破されたり、鹵獲された両軍艦艇の詳細な一覧を以下で見ることができます。
  3. この一覧については、資料として使用可能な映像や動画等が追加され次第、更新されます。
  4. この一覧は、写真や映像によって証明可能な撃破または鹵獲された艦艇だけを掲載しています。したがって、実際に喪失したものは、ここに記録されている数よりも多いことは間違いないでしょう。
  5. この一覧は、各種情報を精査して確実と判断したものだけを掲載しています。したがって、後で誤りや重複が判明したものは適宜修正されます。
  6. 戦争以前からすでに放棄されていた艦艇や民間船はこのリストには掲載されていません。
  7. 「撃沈」や「大破・着底」の艦艇を当記事では「沈没」として扱います。
  8. 各艦艇の名称に続く数字をクリックすると、撃破や鹵獲された当該艦艇の画像を見ることができます。
  9. 本国版「Oryx」ではこの一覧の更新が常時なされていますが、日本語版については翻訳作業だけでも非常に大変なため、特異なものがない限りは3日か2日に1回程度の更新とさせていただきます。
  10. 当一覧の最終更新日:2023年11月19日(英語版は11月17日


ロシア - 19,  このうち沈没・撃破: 12, 損傷: 7 

ロケット巡洋艦(1, このうち沈没:1)

小型ロケット艦(コルベット)

潜水艦(1, このうち撃破:1)

揚陸艦(5, このうち沈没・撃破:3, 損傷:2)

掃海艦(1,このうち損傷:1)


高速艇 (5, このうち沈没・撃破:3, 損傷:2)


救助曳船(1, このうち沈没:1)



ウクライナ - 27, このうち沈没:8, 自沈:1, 損傷:1, 鹵獲:17

フリゲート(1, このうち自沈:1)

高速艇(11, このうち撃破・沈没:4, 損傷:1, 鹵獲:6)

多目的艦艇(15, このうち沈没:3, 鹵獲:12




おすすめの記事

0 件のコメント:

コメントを投稿