2021年9月23日木曜日

バイラクタルがバクルキョイ上空を飛ぶ #Teknofest



著:ステイン・ミッツアー と ヨースト・オリーマンズ(著:Tarao Goo

 この壮観な映像「テクノフェスト2021」の準備のためにイスタンブール・アタチュルク国際空港(IAP)に着陸する「バイラクタル・アクンジュ」「TB2」を映しています。双方の無人戦闘航空機(UCAV)の尾部に搭載されているカメラのおかげで、彼らのアプローチと着陸の様子をきちんと見守ることができました。

 「アクンジュ」と「TB2」は、今年のテクノフェストで展示されたシステムのほんの一部でしかありません。特にバイカル社の場合では、「バイラクタル・DİHA(VTOL UAV)」も初公開されました。

 テクノフェストは、トルコ技術チーム(T3)財団によって2018年9月にイスタンブール空港で初めて開催されたイベントです。このイベントの目標は、エンターテインメントという明白な目的だけでなく、テクノロジーについての意識を高め、将来の世代に科学技術分野への道を選択するように刺激を与えることにあります。どんな先進的な産業でも、今日の進歩を継続させ、将来の課題に挑戦する若者を刺激することを当てにしており、この状況はトルコでも変わりません。

 テクノフェストは、技術コンテスト、見本市や展示、展示飛行でいっぱいのイベントです。2021年の回では、メインイベントに先立って、すでにいくつかの技術コンペが開催されています。

 このフェスティバルでは、スマート交通システム、ヘリコプター・デザイン、バイオテクノロジー、ロボット工学、空飛ぶ車、ロケット、無人水中航走体などのカテゴリーで、数十の競技が行われることが特徴です。

 昨年は、COVID-19による制約のためにガズィアンテプ県で仮想的なイベントが開催されました。2019年は、約170万人がイスタンブールでのイベントを訪れました。[1]



 アタチュルク空港の滑走路に着陸する直前の「アクンジュ」(下の画像)。
 
 この空港の片隅に青と白のエアバスA300が駐機していることにも注目してください。このA300は、かつてボスポラス・ヨーロピアン・エアウェイズ(BEA)が所有していた3機のうちの1機です。BEAにとっては残念なことに、資金が尽きるまでの約半年間(2002年3月から8月まで)しかA300を運用できませんでした。その後、使用されなくなった機体はアタチュルク空港で保管されており、新しいオーナーを得るかスクラップになるかのどちらかを待ち続けています。

 BEAとそのA300に関する私たちの記事はここで読むことができます(注:英語)。



 滑走路に僅かにタッチダウンした後、「アクンジュ」が再び離陸すると、目の前のマルマラ海を航行する多数の貨物船が見えてきました。

 アタチュルク空港は、黒海と地中海を結ぶ人工水路プロジェクトであるイスタンブール運河の建設予定地の近くに位置しています。この新しい運河は、ボスポラス海峡の交通渋滞を緩和することを目的としています。というのも、この海峡での渋滞が、同所を通過するための船を何日も行列して待たせることが多くあるからです。



 「バイラクタルTB2」がアタチュルク空港に着陸します(下の画像)。

 2019年4月に北西40kmに位置する新イスタンブール空港に全ての旅客便が移管されるまで、アタチュルクIAPはイスタンブールで活躍していた主要な国際空港でした。それ以来、この空港は、貨物便、一般航空便、軍事、ビジネス便、外交便、そしてもちろんテクノフェストのためだけに開かれているのです!

 アタチュルク空港には、T-41D初等練習機を飛ばすトルコ空軍の訓練飛行隊の拠点や軍事航空管制司令部、イスタンブール航空博物館もあります。また、空軍士官学校がちょうど道路を挟んだ向かい側にあるため、この地域の軍事的な側面は前述のことだけではとても終わりそうにありません。

 主な航空便の運用が新イスタンブール空港へ移管された後、アタチュルク空港は2本ある滑走路のうち1本を失うことになっていました。ただし、空港の北西側にある多くのハンガーは、自家用機と商用機の整備のために残されるでしょう。

 2020年5月以降、閉鎖された滑走路の大部分がイェシルキョイ教授ムラト・ディルメネル救急病院で占められました。この病院は、特にパンデミックや地震などの緊急事態に対応するために建設されたものであり、トルコで最初にCOVID-19の感染が確認された直後に建設が開始されました。





無事に着陸しました!



[1] Visitor exodus as Turkey’s biggest tech event Teknofest begins https://www.dailysabah.com/business/defense/visitor-exodus-as-turkeys-biggest-tech-event-teknofest-begins

※ この記事は2021年9月21日に本家Oryxブログ(英語版)に投稿された記事を翻訳したも

0 件のコメント:

コメントを投稿