2022年4月30日土曜日

ジェットの響きよもう一度:タリバン空軍がジェット機の再運用に向けて動き始めた(短編記事)



著:ステイン・ミッツアー と ヨースト・オリーマンズ(編訳:Tarao Goo

 カブール国際空港(IAP)からのアルジャジーラのリポート映像は、ここ最近の「新アフガニスタン空軍(タリバン空軍)」が高速ジェット機の導入に向けた作業に取り組んでいる様子を放送しました。[1]

 この映像には、2010年代初頭からカブールIAPで保管状態にあった「L-39」練習機がエンジンテストを受けている様子を映し出していました。[2]

 アメリカが旧アフガニスタン空軍による「Mi-24」攻撃ヘリコプターと「L-39C」練習機の運用については全く役に立たないとみなしていました。特に「L-39」は過去数年間で一度も飛行したとは考えられていなかったにもかかわらず、両機種の双方が運用可能な状態に維持されていました。

 アフガニスタンが合計で26機の「L-39C」をチェコスロバキアから入手したのは1970年代後半のことであり、これらはアフガニスタン北部にあるマザーリシャリーフ空軍基地の第393訓練飛行連隊で運用に就きましたが、後にたった3機の「L-39」が1990年代の内戦とアメリカによる侵攻から無傷で生き残ったと考えられています。 [3]

 ロシアでのオーバーホール後、「新生アフガニスタン空軍」はさらに数年間はこれらの機体を飛ばし続けました。しかし、L-39はジェット機のパイロットを訓練するために使用されるというよりも、閲兵式のような式典に参加するために飛ばされていたようです。

 「L-39C」は両主翼の下に1つずつハードポイントを装備しており、それらには「UB-16」57mmロケット弾ポッドか最大で250kgまでの無誘導爆弾を搭載することが可能です。

 「L-39」が今や「新アフガニスタン空軍」で運用されている他の大半の機体と同様に、旧「新生アフガニスタン空軍」の要員によって飛行と整備が行われている可能性が高いということは、極めて道理にかなったものと思われます(注:タリバン側にこれらの整備や飛行をできる人材が存在しないため)。

 興味深いことに、タリバンは旧空軍時代に施されたラウンデルをしばらくの間は使用し続けているようです(注:当然ながら、将来的に変更される可能性はあります)。




 タリバン空軍は、数機の「A-29B」も稼働状態への回復を試みる可能性があるでしょう。
 
 これらは「L-39」よりもはるかに優れた能力を空軍にもたらしますが、タリバンによる旧空軍機の今後の再使用を阻止するためにアメリカ軍によって講じられた無力化措置の結果として、ほとんどの機体はコックピットに大きな損傷が生じたものと考えられています。



 タリバン軍は、数機の「An-32」輸送機を稼働状態に戻すことにも試みてきました。これらの機体はアメリカが「新生アフガニスタン空軍」に「C-27」の運用へ移行させようと推し進めた結果として2011年6月に正式に退役しましたが、肝心の「C-27」は支援整備の不足がまともな運用を阻んだため、この機の運用については財政面や運用面での大失敗に終わってしまいました。

 「C-27」は最終的に廃棄された一方で、「An-32」の多くは半稼働状態で残されていました。アルジャジーラの映像では、少なくとも5機の「An-32」と「An-26」が作業を受けている様子が確認できます。

 今後は、これらの機体が「新アフガニスタン空軍」の中核を形成することになると思われます。





 今回の映像には、数機の「UH-60」ヘリコプターの飛行作戦が依然として続けらえていることに加えて、アメリカ軍による無力化措置によって修理待ちであったり修理不能なレベルの損傷を受けた18機の「UH-60」が並んでいる様子も映し出されていました。

 後者は、ほかの「UH-60」の稼働状態を維持するためのスペアパーツの供給源となる可能性が高く、今後何年にもわたってタリバン空軍に安定したスペアパーツを提供することになるでしょう。



[1] https://www.facebook.com/watch/?ref=saved&v=1061986771321991
[2] https://twitter.com/HeshmatAlavi/status/1432425159047225353
[3] Wings over the Hindu Kush Air Forces, Aircraft and Air Warfare of Afghanistan, 1989-2001 https://www.helion.co.uk/military-history-books/wings-over-the-hindu-kush-air-forces-aircraft-and-air-warfare-of-afghanistan-1989-2001.php

※  当記事は、2021年12月9日に本家Oryxブログ(英語版)に投稿された記事を翻訳した
 ものです。当記事は意訳などにより、僅かに本来のものと意味や言い回しを変更した箇所 
 があります。




おすすめの記事

蘇るAFV:タリバン軍が機甲戦力を復活させる(短編記事)
目の前の大災難: 失われたアフガニスタンの軍用装備の記録 2021年6月~8月15日(一覧)

0 件のコメント:

コメントを投稿