2023年2月15日水曜日

オリックスのハンドブック:イランがイエメンのフーシ派に供与した武器一覧(2015~)


著:ステイン・ミッツアー と ヨースト・オリーマンズ(編訳:Tarao Goo

 イエメンの反政府勢力であるフーシ派に武器や装備類を輸送するため、イランはオマーンとアラビア海、そして紅海を経由する密輸ルートのネットワークを構築しています。

 こうして輸送される密輸品に、小火器から巡航ミサイル、徘徊兵器、さらには弾道ミサイルに至るまでの多岐に渡る武器が含まれていることはよく知られています(注:フーシ派が保有する全ての自爆型無人機は技術的要因やその性格上、遠隔操作またはプログラム飛行型である可能性が極めて高いと考えられていますが、当記事では原文にしたがってそのまま「徘徊兵器」という表現を用いています)。

 海上封鎖が行われているにもかかわらず、これらがイエメンに届き続けている事実は、イランの武器密輸方法が高いレベルにあることを示していますが、武器密輸は往々にしてこの海域を航行する西側諸国やサウジアラビアの軍艦に阻止され、密輸品が押収されることも散見されます。

 これらの押収された密輸品(武器)の量は、西側諸国が戦乱の最中にあるウクライナに少なくともその一部を供与するのに十分と言える規模でした。[1]

  フーシ派向けにイラン起源の武器や装備類を積んだ船の大部分は、ソマリアが最終目的地となっています。こうした船はアラビア海や紅海に到着すると、武器や装備類を小型船に移し、それらはイエメン沿岸まで輸送されます。

 そして、ソマリアへ向かった後にイエメンへ向かう輸送路と、オマーン経由の陸路での輸送賂が残りの密輸ルートを占めています。

 また、イエメン国内で多数の兵器システムの改造や再生、無人機といったイランが供与した兵器に使いるコンポーネントの製造ラインの設置などについても、イランの技術者が極めて重要な役割を果たしたとみられています。

  1. このリストには、2015年のサウジアラビア主導による有志連合のイエメン介入後にイエメンのフーシ派に供給された、あるいはイエメンに向かう途中で阻止されたイラン起源の武器や装備類だけを掲載しています。
  2. このリストには、弾薬、照準器、ミサイルやドローン用の特定の部品、ケーブルなどの物品は含まれていません。
  3. アポストロフィーで囲まれた部分は、フーシ派が外国から供与された武器に付与した呼称を示しています。
  4. 名称の後に記した角括弧の年は、イエメンへの密輸が発覚した年を示しています。
  5. ジョシュア・クーンツ氏による「Iranian Arms Dashboard」でイエメンの各行政区域で目撃されたイラン製の武器が紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください。
  6. 各兵器類の名称をクリックすると、当該兵器類などの画像を見ることができます。


「ワエド」こと「シャヘド-136」は2022年9月にロシアがウクライナに投入したものと同型と見られています

弾道ミサイル


地上発射型巡航ミサイル (GLCM) ※以下のミサイルは「スーマール」とされていますが、大きさなど特徴に差異が多く見られることから、同ミサイルをベースに開発されたものと思われます。


徘徊兵器


無人戦闘航空機(UCAV)


無人偵察機


地対空ミサイルシステム


沿岸防衛システム
対艦誘導ロケット


誘導式ロケット弾


多連装ロケット砲


携帯式地対空ミサイルシステム (MANPADS)


対戦車ミサイル (ATGM)


迫撃砲


軽機関銃及び重機関銃


アサルトライフル及び短機関銃


[1] The Involuntary Ally: Iranian Arms In Ukraine https://www.oryxspioenkop.com/2022/09/the-involuntary-ally-iranian-arms-in.html

この記事の作成にあたり、ジョシュア・クーンツ氏に感謝を申し上げます

※  当記事は、2022年9月9日に本国版「Oryx」(英語)に投稿された記事を翻訳したもの
  です。当記事は意訳などにより、僅かに本来のものと意味や言い回しを変更した箇所があ 
    ります。



おすすめの記事

0 件のコメント:

コメントを投稿