2024年1月19日金曜日

事実と数での「転換点」:近年におけるドイツの兵器調達リスト


著:シュタイン・ミッツアーとヨースト・オリーマンズ(編訳:Tarao Goo)

 2022年2月27日、オラフ・ショルツ首相は連邦議会での特別演説でロシアによるウクライナ侵攻をヨーロッパの歴史におけるZeitenwende(時代の転換点)であると言及し、首相は2024年にGDPの2%を防衛費に充てるというドイツの公約を再確認しました。

 それに加えて、ドイツ政府は、軍への緊急投資のために1,000億ユーロ(約15.5兆円)の特別基金を設置しました。

 そうは言っても、数千台もの戦車と数百機もの戦闘機を誇るドイツ軍の復活を期待していた人たちにとっては、それが実現しないことに不満を持つかもしれません。

 ロシア軍の深刻な弱体化と、ポーランドやルーマニアといった最前線のNATO加盟国による軍への大規模な投資を考慮すると、何百台もの戦車を追加で導入することがNATOの抑止力を強化するための最善のアプローチであるかどうかは議論の余地があります。

 その代わり、ほかのEU諸国に不足している兵器システムへの投資や装備の寄贈を通じて他のNATO加盟国(及びウクライナ)の戦力を増強させることは、ドイツが自らの資金で最大限の恩恵を得るための代替策となるでしょう。

  1. 以下に列挙した一覧は、ドイツ陸空軍によって調達される兵器類のリスト化を試みたものです。
  2. この一覧は重火器に焦点を当てたものであるため、対戦車ミサイルや携帯式地対空ミサイルシステム、小火器、指揮車両、トラック、レーダー、小型無人機、弾薬は掲載されていません。
  3. 「将来的な数量」は、すでに運用されている同種装備と将来に調達される装備の両方を含めたものを示しています。
  4. この一覧は新しい兵器類の調達が報じられた場合に更新される予定です


陸軍 - Heer

戦車 (将来的な数量: 328)
  • 18 レオパルト2A8 [2026年から2027年の間に納入] (310台の「レオパルト2A6(M)/A7」を補完するもの)
  • 陸上主力戦闘システム(MGCS) 計画 [2030年代半ば以降に就役予定] (最終的に「レオパルト2」を更新するもの)

歩兵戦闘車 (将来的な数量: ~600)

装甲戦闘車両

特殊車両

軽攻撃車両

砲兵・多連装ロケット砲 (将来的な数量: 228 自走砲, ~80 多連装ロケット砲)

防空システム (将来的な数量: 30 自走対空砲, 32 SAM発射機)

電子戦システム
  • 長距離電子戦システムの導入計画 [調達を検討]

装甲工兵車両

ヘリコプター

無人航空機

列車


空軍 - Luftwaffe

戦闘機 (将来的な数量: ~185)
  • 38 ユーロファイター "タイフーン" トランシェ4 [2020年代後半に納入] (31機の「ユーロファイター "タイフーン"」を更新するもの)
  • 35 F-35A [2026年以降に納入] (68機の「トーネードIDS」を更新するもので、「B61-12」核爆弾を装備可能)
  • 層来戦闘航空システム (FCAS)計画 [2040年以降に就役] (最終的に「ユーロファイター "タイフーン"」を更新するもの)

敵防空網制圧(SEAD)機 (将来的な数量: 15)

無人戦闘航空機 (将来的な数量: 21)

電波収集(SIGINT)及び情報収集・警戒監視・偵察(ISR)機 (将来的な数量: 3)

輸送機・空中給油機(将来的な数量: 50 (VIP機を除く)

輸送ヘリコプター (将来的な数量: 75)

偵察衛星 (将来的な数量: 3)
  • 2 「SARah」偵察衛星 [2020年代半ばに打ち上げ] (すでに打ち上げた「SARah」1機を補完するもの)

防空システム (将来的な数量: 1 「アロー3」 ABMシステム, 11「パトリオット」中隊, 6 「IRIS-T SLM」システム)


海軍 - Deutsche Marine

フリゲート (将来的な数量: 15)

コルベット (将来的な数量: 6)

小型艦 (将来的な数量: 最大で8)

攻撃型潜水艦 (将来的な数量: 6 から 9の間)

大型無人水中艇 (将来的な数量: 最大で6)
  • 最大6 大型無人水中艇 [調達を検討] (6 から 9隻の「212CD」級潜水艦を補完するもの)

電波・電波情報収集艦 (将来的な数量: 3)

戦闘支援艦 (将来的な数量: 12)

掃海艇 (将来的な数量: 最大で12)
  • 最大12 掃海艦導入計画 [2020年代後半以降に引き渡し] (2隻の「エンスドルフ」級掃海艇と10隻の「フランケンタール」級掃海艇の後継で、無人機雷処分艇を装備するものと思われる)

高速攻撃艇 (将来的な数量: 15)

洋上監視・偵察機 (将来的な数量: 8)

無人洋上監視・偵察機 (将来的な数量: 6)

ヘリコプター (将来的な数量: 49)
  • 31 NHI「NH90 "シータイガー」 [2025年以降に納入] (21機のアグスタウェストランド「リンクスMk.88」の後継)

無人ヘリコプター

2024年1月13日土曜日

南アジアの稲妻:パキスタンのUAV飛行隊(一覧)


著:ファルーク・バヒー in collaboration with シュタイン・ミッツアー と ヨースト・オリーマンズ(編訳:Tarao Goo

 パキスタンは1990年代後半から豊富なUAVの運用国であり続けています。

 2004年、パキスタン空軍(PAF)は「SATUMA( 偵察及び標的用無人航空機)」社「ジャスース(スパイ)Ⅱ"ブラボー+"」 を導入したことで、空軍がパキスタン軍内で最初にUAVの運用をした軍種となりました。

 PAFに続いて、パキスタン陸軍(PA)はすぐに「グローバル・インダストリアル&ディフェンス・ソリューションズ(GIDS)」社によって設計・開発された「ウカブ(鷲)P1」UAVを導入し、2007年には運用試験を始め、翌2008年に正式な運用に入りました。

 「GIDS」社は「ウカブP2」として知られている「ウカブP1」のさらなる能力向上型を開発し、同機は2010年にパキスタン海軍(PN)に採用されました。

 情報が極めて少ないパキスタンにおけるドイツ製「ルナ」UAVの物語は、2000年代にPAが主要戦術UAVとして「EMT(現ラインメタル)」社製「ルナX-2000」を調達した時点から始まりました。

 PNもこの機種に好印象を持ったようで、2010年ごろから独自の「ルナX-2000」採用計画に着手しましたが、この計画は(おそらく資金不足が原因で)先送りされたようで、その代わりに臨時の措置として国産の「ウカブP2」が採用されました。

 「ウカブP2」が現役から退いた2017年に、PNはついに「X-2000」より長い航続距離と能力が向上した高性能型である「ルナNG」を導入しました。

 まだ「ウカブP2」がPNで現役にあった2016年、長い滑走路なしで離陸可能な戦術UAVの需要は結果としてPNにアメリカから「スキャンイーグル」を導入するに至らせました。

 なぜならば、PNは2008年にオーストリアの「シーベル」社製「カムコプター S-100」のトライアルを実施したことがあったものの制式採用せず、海上での運用に適した無人機システムを長く探し求めていたからです。

 「ボーイング・インシツ」社製「スキャンイーグル」はカタパルトで射出され、スカイフック・システムで回収される仕組みとなっています。これらのシステムのコンパクトなサイズは、「スキャンイーグル」を海軍艦艇のヘリ甲板から運用させることを容易なものにさせていることを意味しています。


 パキスタンは国内に配備されたアメリカ軍の「MQ-1 "プレデター"」無人戦闘航空機(UCAV)によって、武装ドローンの破壊的な能力をダイレクトに目の当たりにしました。

 このUCAVの配備とその後の実戦投入は、PAに強烈な印象を与えたに違いなく、すぐにアメリカから武装ドローンの購入を試みました。特に意外なことでもないでしょうが、この努力が無駄に終わったことは今では周知のとおりです。

 アメリカからUCAVの導入を断られたPAは東の隣国に目を向け、中国製「CH-3A」UCAVの生産ライセンスを取得し、国内で生産された同機種は「ブラク(稲妻)」と呼称されるようになりました。より高性能な無人プラットフォームが登場しているにもかかわらず、「ブラク」は現在でもPAとPAFで現役の座に残り続けています。

 「ブラク」の設計からインスピレーションを受けて、「GIDS」社が設計した改良型が「シャパル-1」です。この無人機システムは情報収集・警戒監視・偵察(ISR)用として、2021年にPAFに採用されました。

 ただし、「シャパル-1」は2021年の共和制記念日における軍事パレードで初めて一般公開された、「シャパル-2」ISR用UAVに取って代わられることになるでしょう。

 この新型機については、その後の2021年半ばに実施されたPAFの演習に参加する姿が目撃されため、すでに運用段階に入ったことが確認されています。「シャパル-2」は主にISRの用途で使用されるものの、最近に発表された武装型はPAFで運用されている「ブラク」を補完したり、その後継機となる可能性が高いと思われます。

武装型「シャパル-2」は2発の誘導爆弾などが搭載可能

中国からの買い物

 2021年、PAは「ブラク」飛行隊を中国製の「CH-4B」UCAVで補完しました。

 その一方、PAFは2016年に「翼竜Ⅰ」UCAVの運用試験を行っていたことが知られていますが、その1機が墜落したことでメディアの注目を集めました。[2]

 しかし、PAFはさらなる「翼竜Ⅰ」を発注することはせずに代わりとして、より優れた打撃能力をもたらす、より重い「翼竜Ⅱ」UCAVを選択しました。その後、2021年にPAFの基地で最初の同型機が目撃されました。[1]

 PNは陸軍の先例に倣って「CH-4B」の採用に落ち着いたようで、大量の同型機が2021年後半にPNに引き渡されました。[1]

 PAFは、自軍で装備するための高高度長時間滞空(HALE)型UAV計画を推めていることが判明しています。

 PAFの傘下にある「パキスタン航空工業複合体(PAC)」は、「CH-4」や「翼竜Ⅰ」級の国産軽量中高度・長時間滞空(MALE)型UAVを開発していることが知られており、2021年に政府やPAFの関係者がPACを訪問した際にその1機が目撃されています。[3]

 国立工学科学委員会(NESCOM)は、2021年にトルコ航空宇宙産業(TAI)と国内で「アンカ-S」UCAVの部品を製造する契約に調印しました。[4]

 また、国境警備で運用している既存の僅かなUAV飛行隊を補完するために、パキスタン内務省(MOI)も新しいUAVを購入することを望んでいますが、現時点ではどうなるか不透明です。

パキスタン陸軍 (PA)の保有機

無人偵察機

無人戦闘航空機
  • CASC「CH-4B」 [2021] (少なくとも5機を導入しているが、追加発注がある模様)


パキスタン空軍(PAF)の保有機

無人偵察機

無人戦闘航空機


パキスタン海軍(PN)の保有機

無人偵察機

無人戦闘航空機

  • CASC「CH-4B」 [2021] (少なくとも4機が導入されたが、未確認)


[1] SIPRI Trade Registers https://armstrade.sipri.org/armstrade/page/trade_register.php
[2] https://twitter.com/KhalilDewan/status/1465475715567169538
[3] Lifting The Veil - Pakistan’s Chinese UCAVs https://www.oryxspioenkop.com/2021/09/lifting-veil-pakistans-chinese-ucavs.html

※  この翻訳元の記事は、2022年1月5日に「Oryx」本国版(英語)に投稿された記事を翻訳したものです。意訳などにより、僅かに本来のものと意味や言い回しを変更した箇所があります。



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