2021年12月10日金曜日

イスラエルとのコネクション:エチオピアが保有するイスラエル製無人機



著:ステイン・ミッツアー と ヨースト・オリーマンズ(編訳:Tarao Goo

 今夏、エチオピアはイランから「モハジェル-6」無人戦闘航空機(UCAV)を入手したことで話題となりました

 歴史的にイスラエルとアラブ首長国連邦の緊密な盟友であるエチオピアがイランのシステムを選択したことは控えめに言っても注目すべきことですが、それは中国やトルコの現代的なUCAV以上にイランの「モハジェル-6」を真に好んだというよりも、進行中のティグレ戦争での運命を変えるためにUCAV能力を必死に求めていたことが動機となったのかもしれません。

 エチオピア側の理由はともかくとして、エチオピア国防軍(ENDF)が以前は無人航空機による偵察をイスラエル製UAVに全面的に依存していたため、「モハジェル-6」の導入を選択したことは特に印象的です。

 特にティグレ戦争では、イスラエルのUAVがイランの「モハジェル-6」の目標を探す任務を担うことを意味する可能性があります。その結果として、ティグレ戦争はイスラエルとイランのUAVが同じ側で一緒に運用された最初の武力紛争として歴史に残るかもしれません。

 エチオピアが自国軍用に入手したイスラエルの無人機が正確に何であるのかは、長い間謎のままでした。ドキュメンタリーやニュース映像に頻繁に登場する有人機とは対照的に、驚くべきことにエチオピアによってなされたUAVの入手と運用については全く知られていません。

 入手できる限られた情報は、エチオピア軍の無人機について、イスラエル製のUAVや中国から調達した(商用)UAVから構成されている多種多様な保有機と多数の失敗に終わった国内設計の無人機が混在していることを明らかにしています。


 間違いなく、エチオピアが入手した最新のイスラエル製UAVは公になっている画像の中では最も珍しいものとなっています。「エアロスター・タクティカルUAS」がエチオピアで撮影されたのはたった2回だけであり、そのうち1回はビショフツ空軍基地にあるデジェン航空工学産業(DAVI)の施設でデポレベルの整備を受けているときでした。

 その目撃事例と2020年に公開された2つの動画を除いて、このUAVのエチオピアでの運用歴についてはほとんど何も知られておらず、それが今も稼働状態にあるかどうかも不明です。



 エチオピアに導入されたもう一つのイスラエル製無人機はブルーバード・エアロシステムズ 「ワンダーB ミニ」UASです(注:この機体については、ブルーバード社のウェブサイトを確認した限りでは取り扱いが終了した模様であり、現在はその発展型・垂直離着陸型である「ワンダーB ミニ VTOL」に製造が以降した模様です。こちらについてはエチオピアへの輸出は確認されていません)。

 これらは、エチオピア初のUAV連隊を編成するために2011年に調達され、システムを維持するための必要なインフラとともにエチオピアに到着しました。[1] [2]

 興味深いことに、「ワンダーB」はUAV型と訓練用のRC型の両方が導入されました(後者にはカメラが搭載されていないので判別が可能です)。訓練用の機体についてはエチオピアでは「MDAV-1」として呼称されており、RC型が現地生産に入っている可能性を示唆しています。しかし、「エアロスター」と同様にその運用歴と現在の運用状況については全く知られていません。




 エチオピアの緊急の要事は、疑問の余地がある政治的に慎重な対応を求められている買い物をするようにせざるを得なかったようです。

 しかし、紛争の現実は、時折その当事者に選択の余地を与えないこともあります。その結果、エチオピアは気がついてみると自らがイスラエルとイランのUAVを同時に運用するという独特な立場になってしまいました。

 エチオピアがイランとの取引での政治的影響を感じるかどうかは現時点ではまだ不明ですが、イスラエル製装備のさらなる購入や支援を受けることを禁じることは、エチオピアの立場を悪化させるだけでしょう。

 同様にイスラエル製とイラン製のUAV飛行隊がTPLFの一見して阻止できない進撃を食い止めるのに十分かどうかは不確かであることから、近い将来にエチオピアが(国の運命を変えようとして)さらに無人機を導入する状況を目にするかもしれません(注:2021年11月の時点で空軍が中国から「翼竜Ⅰ」を、陸軍と思しき部隊がUAEからVTOL型UCAVを導入したことが確認されました)。



[1] https://www.scribd.com/presentation/326026725/COURSE-DEBRIEF-ppt
[2] Ethiopia buys unmanned aerial vehicles from BlueBird https://www.defenceweb.co.za/aerospace/aerospace-aerospace/ethiopia-buys-unmanned-aerial-vehicles-from-bluebird/

※  当記事は、2021年8月23日に本家Oryxブログ(英語版)に投稿された記事を翻訳した
 ものです。当記事は意訳などにより、僅かに本来のものと意味や言い回しを変更した箇所 
 があります。
 


おすすめの記事

0 件のコメント:

コメントを投稿