2023年11月26日日曜日

コーカサスの風変わりなAFV:アルメニアの「BMP-1-ZU」


著:シュタイン・ミッツアーとヨースト・オリーマンズ(編訳:Tarao Goo

 自国軍の戦闘力を向上させるというアルメニアの試みは、小型軽量な多連装ロケット砲から塹壕の安全な場所で発射可能な遠隔操作式の機関銃、さまざまな種類のドローン、さらには対戦車ミサイル(ATGM)の脅威から戦車を守る赤外線ダズラーまでのあらゆる装備の設計・生産という形で具現化されてきました。[1] [2]

 これらの大部分については、 アルメニア軍が何十年にもわたって激しい紛争で戦っていたにもかかわらず全く注意を向けられなかったという事実と生産数が少なかったという結果として、無名のままとなってしまっていました。

 アルメニアは自国軍の現代化と戦力を拡大するための独自の解決策を考え出すことに創意工夫を凝らしているものの、機甲部隊の強化には比較的僅かな努力と資源しか費やしていません。

 2020年のナゴルノ・カラバフ戦争でアルメニアは44日間の戦闘で250台以上の戦車を失い、徘徊兵器・「スパイク」ATGM・UCAV(無人戦闘航空機)に直面した大規模な機甲戦の無益性が実証されましたが、それはアルメニアがこれまで力を入れてきた努力の結果だったとも言えるでしょう。[3]

 2020年の戦争でこうした戦略が大敗に終わってから 2 年以上も経過した現在でさえ、アルメニア軍は従来の作戦プランから全く脱却できていません。[3]

 実施された数少ない装甲戦闘車両(AFV)の能力向上プロジェクトの1つとして、「MT-LB」汎用装軌装甲車の大半にユーゴスラビア製の 「M55」20mm三連装対空機関砲、まれに「ZU-23」23mm対空機関砲、さらには「AZP S-60」57mm対空機関砲を搭載するという火力支援車への改修事業があります。

 その偏在性と現代の戦場では見当違いな存在だったため、対空機関砲を装備した「MT-LB」は2020年の戦争で少なくとも40台が失われました。この40台のうち、約12台が「バイラクタルTB2」に、2台が「スパイク-ER」ATGMに撃破され、残る26台が鹵獲されています(注:ナゴルノ・カラバフにおける対空戦闘での有効性は低かったとしても、対地攻撃で一定の効果を発揮することは世界各地の紛争で実証されています)。 [2]

 数多くのDIY的な近代化を試みる対象となったもう1種類のAFVが、おなじみの「BMP-1」歩兵戦闘車(IFV)です。航空機やヘリコプターから取り外したロケット弾ポッドや三連装の「9M14M "マリュートカ"」ATGM用発射機の搭載による「BMP-1」の戦闘能力を向上させる最初期の試みは、第一次ナゴルノ・カラバフ戦争(1991~1994年)で大いに活用され、1990年台後半か2000年代初頭のどこかの時点でアルメニアの技術者によってより複雑な近代化をもたらすことに至らせました。

 この記事で「BMP-1-ZU」と言及する改修型は、「ZU-23」と「ZSU-23」から取り外された2門の23mm機関砲を搭載するという改修を受けた多数の「BMP-1」を指します。

 イランとギリシャが 「BMP-1」の「2A28」73mm低圧砲を搭載した砲塔を装甲で覆われた「ZU-23」へと換装したのに対して、アルメニアの技術者は73mm砲の上へダイレクトに機関砲を搭載するという気の利いた方法を考案しましたが、砲の上にあるレールからのATGM発射能力を失うという唯一の代償も伴いました。

 この結果として生み出されたのが、IFVとレーダー未装備の自走対空砲(SPAAG)の機能を組み合わせた装甲戦闘車両でした。


 23mm機関砲はヘリコプターや低空飛行する航空機に対して一定の有効性を持つものの、2020年の戦争でアゼルバイジャンのUCAVや長距離ATGMを搭載した攻撃ヘリ、そして徘徊兵器の脅威に対処するには完全に不十分であることが判明したのが明らかとなっています。

 もちろん、「BMP-1-ZU」が改修されたのは、アルメニア軍にとっての空の脅威が無誘導爆弾や無誘導ロケット弾で武装した(「Su-25」などの)低空を飛行する航空機やヘリコプターしかなかった時代であることを覚えておくべきでしょう。

 また、23mm砲の仰角が低いため、「BMP-1-ZU」は(何とかして敵を射程内に入れた場合に)友軍への火力支援を実施するという副次的な役割も果たすことが可能となっています。

 IFVと対空自走砲を組み合わせるというアルメニアの解決策は素晴らしいものでしたが、「BMP-1」に対空機関砲を搭載するという単純な作業にしては、その運用方法が非常に面倒な解決策にもなってしまいました。なぜならば、砲塔内部から機関砲を操作する仕組みのため、砲手の作業負荷が大幅に増加してしまったからです。つまり、砲手は73mm低圧砲と「PKT」 7.62mm同軸機銃に加えて対空機関砲も操作する必要が生じたというわけです。

 機関砲弾は通常ならば「ZU-23」専用の40発入りの弾薬箱2個に収められているものですが、「BMP-1-ZU」では砲塔の周囲に沿って設けられたケースに入れられたベルトリンクから砲に装弾される方式になったため、弾詰まりが大幅に生じやすくなっています 。

 創意工夫の結果としてこの非常に巨大な車両が誕生したわけですが、その複雑さは堂々たるものである一方で驚くほど実用性に欠けるものでもありました。


 「BMP-1-ZU」は、(現在のアルメニアでアルツァフ共和国と呼ばれる)ナゴルノ・カラバフに配備されているアルメニア軍によって使用されていたようです。

 首都ステパナケルトで行われたアルツァフの戦勝記念パレードに参加する目的で、「BMP-1-ZU」は(アルメニア国旗に白い逆「く」の字状の模様が加わえられた)アルツァフの国旗と紋章で装飾されたことがありました。このマーキングはパレード後もしばらくの間は残っていましたが、2020年の戦争でアゼルバイジャンによって鹵獲された1台の「BMP-1-ZU」では消えている状況がはっきりと分かります(注:新たにデジタル・パターン状の迷彩塗装が施されるに伴って塗りつぶされたのかは不明)。

「BMP-1-ZU」は「ZSU-23」自走対空砲から取り外された2門の「2A7」23mm機関砲を搭載した派生型である

 アルメニアで依然として運用されている少数の火力増強型「BMP-1」は、ナゴルノ・カラバフをめぐる新たな紛争が機械化部隊による大規模な戦闘から成ると考えられていた過去を思い出させる存在として、今後も引き続いて運用される可能性が高いでしょう。

 この風変わりなAFVは次第に戦われる可能性が年々低くなった紛争のために考え出されたものですが、それでもアルメニアの技術者の創造力と海外から調達した装備に依存せずに独自の解決策を見出す能力を示しています。

 この種の創意工夫が、今後10年間におけるアルメニア軍の再建に重要な役割を果たすのではないでしょうか。


[1] Trench Warfare Revisited: Armenia’s Indigenous Remote-Controlled Armament https://www.oryxspioenkop.com/2021/03/trench-warfare-revisited-armenias.html
[2] Shoot-And-Scoot: Armenia Designs New Lightweight MRL https://www.oryxspioenkop.com/2021/07/shoot-and-scoot-armenia-designs-new.html
[3] The Fight For Nagorno-Karabakh: Documenting Losses On The Sides Of Armenia And Azerbaijan https://www.oryxspioenkop.com/2020/09/the-fight-for-nagorno-karabakh.html
  したものです。当記事は意訳などにより、僅かに本来のものと意味や言い回しを変更した

2023年11月23日木曜日

新たなる抑止力: パキスタンの「ファター」多連装ロケット砲


著:シュタイン・ミッツアー と ヨースト・オリーマンズ(編訳:Tarao Goo

2021年8月24日、パキスタンは新たに開発された「ファター-1」誘導式多連装ロケット砲(MRL)の発射実験に成功しました。[1]

 今回の試射(映像)は、2021年1月に実施された弾体の飛行試験の成功に続くものですが、現実的な状況下でその機能と精度を証明した今回の射撃は、このシステムが量産されてパキスタン軍に仲間入りする前の最終テストだったのかもしれません。

 「ファター-1」はこの種の兵器では初めてパキスタン軍に採用されたものであり、同軍の精密打撃能力を大幅に向上させるでしょう。これはパキスタン軍自身によっても再確認されており、「この兵器システムは、パキスタン陸軍に敵領土の奥深くにある目標との正確な交戦能力を与えるだろう」と言及されています。[2]

 「ファター-1」は140kmの射程距離で約30~50mのCEP(半数必中界)と推測されているため、誘導方式には慣性誘導とGPS誘導を採用している可能性があります。

 パキスタンと中国の緊密な軍事関係を考慮すると、このMRLの設計が中国由来と考えるのも無理はありません。それにもかかわらず、ロケット弾用のキャニスターと140kmという射程距離は現時点で市場に存在しているか開発中である既知の中国製システムとは一致していないことから、「ファター-1」はパキスタンの技術者によって(おそらく中国の協力を得て)開発された、「A-100」無誘導ロケット砲の発展型である可能性が十分に考えられます。

 パキスタンは通常または核弾頭を搭載できる弾道ミサイルや巡航ミサイルを数多く開発・導入してきましたが、「ファター-1」の開発は同国陸軍の通常戦力を強化するための理にかなった次の措置と言えます。敵の部隊や基地に集中砲火を浴びせるための無誘導型MRLシステムが大量に運用されている一方で、指揮所や要塞化された陣地のようなより小さな標的を狙うには、まったく異なるアプローチが必要となるからです。

 「ファター-1」の140kmという射程距離は、世界中で運用されている(大抵は最低でも200km以上の射程距離がある)同世代のMRLシステムをはるかに下回っていますが、それでもインドの誘導型MRLシステムの射程距離をはるかに上回っています。

 インド陸軍が現在運用している「ピナカ」MRLは、最大で75kmの射程距離を持つ誘導ロケット弾を発射する能力があります。このMRLでは最大射程距離が95km以上に達する発展型が開発中とも言われていますが、それでも「ファター-1」の射程距離には全く及びません。[3][4]

 一旦就役すれば、「ファター-1」はパキスタン陸軍の作戦上の柔軟性を高めることに貢献するでしょう。同国陸軍では大量の大口径の無誘導型MRLと短距離弾道ミサイル(SRBM)が運用されていますが、「ファター-1」は能力的に両システムの中間に位置しています。

 これまでパキスタン軍は長距離に位置する小さな標的を攻撃するために無誘導ロケット弾の一斉射撃や巡航ミサイル、そして弾道ミサイルに完全に依存していました。しかし、この方法では得られる効果が少なく、同時に非経済的であることを想像するのは難しいことではないでしょう。

パキスタンの「A-100」MRL。「ファター-1」には誘導装置が組み込まれているため、無誘導のMRLシステムよりもはるかに高い命中精度をもたらします。

「ハトフ-2(アブダリ)」のような戦術兵器システム・短距離弾道ミサイルは「ファター-1」に比べて弾頭重量が大きいものの、命中精度が低いのが特徴です。この2つのシステムがパキスタン陸軍に存在することで、作戦上の柔軟性が大幅に向上します。

 将来的に開発が見込まれるものとしては、「ファター」のロケット弾をU(C)AVが照準した標的に命中させることできる精密誘導弾に変えるためのレーザー誘導キットを導入することが考えられます。この種のキットはすでにトルコとアゼルバイジャンの「TRG-230」MRLに導入されており、UAVとMRLの両方の能力を大幅に向上させています。

 まさにこの種の(UAVによる)偵察と精密誘導弾の相乗効果がナゴルノ・カラバフ戦争でゲームチェンジャーとなったことを証明しており、アゼルバイジャン軍はアルメニアの標的に何が直撃するのか気づかれることなく攻撃することができたのです。


 「ファター-1」の導入は、パキスタンの従来型ロケット砲部隊の一部がすぐにインドの全MRLを高精度でアウトレンジできるようになることを意味します。このことは、この地域における通常戦力のバランスをすでにパキスタンの有利になるように著しく覆していますが、パキスタンは「ファター」シリーズの開発の継続を通じてその射程距離を伸ばすことでその地位をさらに固めることができるでしょう。

 実際、パキスタンでは少なくとも200km以上の射程距離を備えている可能性がある、新システムの開発がすでに本格化している兆候がいくつか存在しているようです。

 編訳者注:2023年7月下旬にイスタンブールで開催された武器展示会「IDEX2023」で、出展したメーカーのGIDS社が「ファター-1」と「ファター-2」を展示しました。前者については上述のスペックどおりですが、後者については詳細不明です。[5]


特別協力: ファルーク・バヒー氏

[1] https://twitter.com/OfficialDGISPR/status/1430132439859580929
[2] Pakistan conducts successful test of 'indigenously developed' Fatah-1 guided MLRS: ISPR https://www.dawn.com/news/1642376
[3] No request for the development of Extended range Pinaka MRLs https://idrw.org/no-request-for-the-development-of-extended-range-pinaka-mrls-sources/
[4] India tests enhanced version of rocket used by Pinaka MRL
[5]IDEF 2023: GIDS Pakistan Presents Various Equipment Including FATAH Guided Multi Launch Rocket System
https://www.armyrecognition.com/defense_news_august_2023_global_security_army_industry/idef_2023_gids_pakistan_presents_various_equipment_including_fatah_guided_multi_launch_rocket_system.html

※  当記事は、2021年9月8日に「Oryx」本国版(英語)に投稿された記事を翻訳したもの
  です。当記事は意訳などにより、僅かに本来のものと意味や言い回しを変更した箇所があ 
    ります。



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2023年11月19日日曜日

目覚めつつある野心:マレーシアのドローン計画(保有機一覧)



著:シュタテイン・ミッツアー(編訳:Tarao Goo

 マレーシア政府は自国を東南アジアにおけるドローンの実験場に変えようとしており、すでに国際的な企業が配達やその他の独特なサービスを提供するための無人航空機(UAV)の設計と製造で競争を繰り広げています。[1]

 このような無人機に対する野心を考えると、2000年代初頭からいくつかの軍用レベルのドローンを考案してきた国産ドローン産業が存在するにもかかわらず、マレーシア政府が国軍向けのUAVの導入に全く投資していないことは非常に驚くべきことかもしません。

 国産軍用ドローンでは、最終的には2008年に「アルドラMk.1」の1機種のみがマレーシア軍への就役に至りました。このUAVは2009年に3機がタイへ輸出されたと報じられたにもかかわらず、マレーシア製UAVが海外での商業的成功を収めていることは知られていません。[2]

 この10年の間に「アルドラMk.1」が退役した後、現在のマレーシアはアメリカから寄贈された多数の「ボーイング・インシツ」社の「スキャンイーグル2」、スペインの「フルマーX」、そして僅かな数の市販の中国製VTOL型ドローンを運用してますが、東南アジアの平均よりも貧弱なレベルにとどまっています。[3]

 マレーシア軍で実際に運用されているのは「スキャンイーグル2」のみであり、「フルマーX」はマレーシア海上法令執行庁(沿岸警備隊)、中国製VTOL型ドローンは警察の航空隊で用いられています。このUAVの寄せ集めは、マレーシアが無人航空機の設計・製造で東南アジアの巨人となる極めてまれな好機にあった2000年代に想定されていた保有機の一覧とは全く異なった有様と言っても過言ではありません。
 
 2001年、「コンポジッツ・テクノロジー・リサーチ・マレーシア(CTRM)」社はオーストラリアの軽飛行機「イーグル150B」をベースにした「イーグルARV」有人・無人可変操縦機を発表しました。(このプロジェクトはイギリスの「BAEシステムズ」社と共同で立ちあげられました。)[4]

 航空監視と環境モニタリング用として、マレーシアが3機のドローンと地上管制ステーション1基で構成される1システムを購入したという報道もありますが、結局のところ「イーグルARV」は顧客を獲得することができなかったようです。

 UAVに対するマレーシア軍の関心の欠如は、それ以降にマレーシアで生み出されるほぼ全てのUAVの開発を妨げることになってしまいました。

王立マレーシア空軍の「F/A-18D 'ホーネット'」と並ぶ「イーグルARV」。胴体下部のFLIRターレットに注目。

 それに続く数年間でさらに数種類のマレーシア国産のUAVが日の目を見ることになりましたが、UAVの運用にほとんど価値を認めていなかった当時の政府や軍に直面した結果、いずれも国内での受注を得るには至りませんでした。

 実際、2009年にマレーシアの「サプラ・セキュアード・テクノロジー」社は、UAVの組み立てをマレーシアではなくオーストラリアで行うことを申し入れていました。国内での生産ラインの設置についてはマレーシア政府が実際にUAVの発注を開始した場合にのみ実行可能ということでしたが、それも実現することなく頓挫しました。[2]
 
 結果として「CTRM」社の「アルドラMk.1」はマレーシア軍が導入した唯一の国産ドローンとなってしまいましたが、限られた数の機体が実際に調達されたのか、それともメーカーからのリース品だったのかは不明のままです。

 「アルドラMk.1」はリースした「スキャンイーグル」とともに、2013年にボルネオ島サバ州における対テロ作戦で運用されたことが初めて確認されました。[5] 

 このUAV用に合成開口レーダー(SAR)も開発されましたが、マレーシアでの本格的な運用までには至らなかったようです。[6]
 
 この10年の変わり目の頃に「アルドラMk.1」が退役した後、王立マレーシア空軍(RMAF)は2020年5月に新たな戦術無人航空システム(TUAS)の入札を公示しました。現在、マレーシアの企業はこの入札に2種類のドローンを売り込んでいます。これらは、「CRTM」社(現「デフテック・アンマンドシステムズ」社)の「アルドラ・カマル」と、イタリアの「レオナルド」社と共同で開発した「デフテック・ワンサ」です。

 その一方で、王立マレーシア海軍(RMN) は2020年5月にアメリカから12機の「スキャンイーグル2」を寄贈されています。 [7] [8]

「デフテック・ワンサ」※機首の一部が取り外されている

 その10年前の2009年には、アラブ首長国連邦(UAE)の「アドコム・システムズ」社との共同で、マレーシアがこの地域で中高度・長時間耐久型(MALE)無人機を国内生産する最初の国になると公表されました。生産されることになったMALE型UAVは「ヤブホン-R」であり、現在は「ヤブホン-アルドラ」と呼称されています。

 約30時間の滞空時間を誇ることで、「ヤブホン-アルドラ」は自身をRMAFが今後必要とするMALE型UAVの最適な候補機として位置付けました。[9] 

 しかし、マレーシア軍からの具体的な関心が示されなかったことから、この有望な共同プロジェクトも実現することはありませんでした。



 2021年の時点で、マレーシアが必要とするMALE型UAVの要件に見合うシステムは依然として登場していません。 [10]

  最近、「デフテック」社は「トルコ航空宇宙産業(TAI)」と提携して「アンカー-S」をRMAFのUAV計画に売り込みをかけています。 [10] [11]

 伝えられるところによると、ほかにはアメリカの「MQ-9 "リーパー"」、ロシアの「オリオン-E」、中国の「翼竜II」「CH-4B」、フランスの「パトローラー-S」、イギリスの「ウォッチキーパーWK450」、イタリアの「ファルコ」も検討されているとのことです。[12] 

 「アンカ-S」の売り込みについては、長きにわたってRMAFの要求を満たす有望なシステムと考えられていたこともありますが、近年における「バイラクタルTB2」の台頭が入札への参加を確実にさせたのかもしれません。いかなるトルコ製の機種が選ばれたとしても結果的にマレーシアへ武装UAVをもたらすことになりますが、興味深いことに、武装はマレーシアのMALE型UAVの要件には含まれていないようです(編訳者注:2023年5月、マレーシア政府は「アンカ-S」3機を調達することを公表しました)。

デフテック社のUAVラインナップ(マルチローター型及びVTOL型UAVは商用の中国製)

 マレーシアによる今後のMALE型UAVシステムの導入は、そのような戦力を欲する同国軍の長年にわたるニーズがようやく満たされることを意味します。この国は近隣諸国の大部分がすでに数十年にわたって有している戦力を獲得する方向にゆっくりと歩みつつあるのです。

 将来的には、マレーシアは(「RQ-11 "レイヴン"」といった)小型戦術UAVの不足の対処にも取り組む可能性があります。これらのシステムを国内産業から調達するか海外から調達するかは不明ですが、(おそらく海外のUAVメーカーと共同という形になるでしょうが)マレーシアがようやく自国の技術基盤を活用するとなれば、大きな偉業が成し遂げられることは間違いないでしょう。


無人偵察機 - 運用中


VTOL型無人偵察機 - 運用中


無人標的機 - 運用中


無人戦闘航空
機 - 運用予定


国産固定翼型UAV (試作)


国産VTOL型UAV (試作)


無人偵察機 - 退役済み

マレーシア軍の「スキャンイーグル2」

[1] Malaysia moves to become a drone hub for Southeast Asia https://asia.nikkei.com/Economy/Malaysia-moves-to-become-a-drone-hub-for-Southeast-Asia
[2] Malaysia Delivery Three UAV to Thailand http://defense-studies.blogspot.com/2009/06/malaysia-delivery-three-uav-to-thailand.html
[3] Covid-19: Malaysia enlists UASs to enforce countermeasures https://www.janes.com/defence-news/news-detail/covid-19-malaysia-enlists-uass-to-enforce-countermeasures
[4] Group of Companies Unmanned Systems Technology Sdn Bhd (The UAS) https://www.ctrm.com.my/acomp4_a.php
[5] CAP55: RMAF Looking For Tactical UAS http://worldwardefence.blogspot.com/2020/06/cap55-rmaf-looking-for-tactical-uas.html
[6] A new unmanned aerial vehicle synthetic aperture radar for environmental monitoring https://www.researchgate.net/publication/273269922_A_new_unmanned_aerial_vehicle_synthetic_aperture_radar_for_environmental_monitoring
[7] Malaysia Confirms US Aid Package in Shape of Aerial Drones https://www.benarnews.org/english/news/malaysian/malaysia-china-06072019180647.html
[8] Royal Malaysian Navy took delivery of six ScanEagle UAV https://www.navalnews.com/naval-news/2020/05/royal-malaysian-navy-took-delivery-of-six-scaneagle-uav/
[9] Malaysian Firms Manufacture Flighty MALE http://www.satnews.com/story.php?number=406237562
[10] Turkish defense firm's UAV exports to Malaysia discussed at trade fair https://www.dailysabah.com/defense/2018/04/18/turkish-defense-firms-uav-exports-to-malaysia-discussed-at-trade-fair
[11] TUSAŞ Visits Malaysia to Promote ANKA UAV https://www.turdef.com/Article/tusas-visits-malaysia-to-promote-anka-uav/716 [12] More Details on LCA and UAV RFI https://www.malaysiandefence.com/more-details-on-lca-and-uav-rfi/
[13] ANKA'nın yeni adresi Malezya 
https://x.com/TUSAS_TR/status/1661703805203890176?s=20

※  この記事は2022年2月22日にOryx本国版(英語)に投稿された記事を翻訳したもので
 す。当記事は意訳などにより、僅かに本来のものと意味や言い回しを変更した箇所があり
 ます。