2022年10月15日土曜日

"ペイシャント・ゼロ" :トルクメニスタンが救急搬送用にカザン「アンサット」と「Mi-17-1V」ヘリコプターを導入した



著:ステイン・ミッツアーとヨースト・オリーマンズ(編訳:Tarao Goo)

 今のトルクメニスタンは、同国の歴史上で最大の航空機購入ラッシュの中にあります。

 これまでにトルクメニスタン空軍には「M-346」軽戦闘機と「A-29B」攻撃機、「C-27J NG」輸送機、そして「バイラクタルTB2」UCAVを、トルクメニスタン航空には「ボーイング777-200LR」旅客機4機とエアバス「A330-2002P2F」貨物機2機を導入しています。[1] [2]
 

 また、全国各地で救急医療サービスを提供するために、「 Mi-17-1V」とカザン「アンサット」も1機ずつ導入されました。[3]

 これらのヘリコプターは2021年4月と5月に納入されてトルクメニスタン航空で就航しましたが、運用自体は保健・医療工業省のために行われます。[4]

 航空救急の利用は、中央アジアでは比較的斬新な偉業です。カザフスタンだけが医療専用のヘリコプターを多数運用しており、キルギスやタジキスタンといった国々はすでに小規模な空軍の維持ことですら苦労しているため、そのようなヘリコプター部隊を運用すること自体がほぼ不可能なことは言うまでもないでしょう。

 ユーロコプター製「EC135」と「EC145」(現エアバス・ヘリコプターズの「H135」と「H145」)は、特に救急医療サービス用のヘリコプターとして特に人気があることが実証されています。トルクメニスタンはすでに多数の「EC145」を運用しているのに、それでもロシア製ヘリを調達することが決定されたのです。[5]

 「アンサット」と「 Mi-17-1V」ヘリコプターを供給する契約については、2020年3月にカザン・ヘリコプターとトルクメニスタン航空の間で締結されました。[3]

 両ヘリコプターは、人工呼吸器、心電図解析装置、気管挿管セット、除細動器を含む特殊な医療機器を装備しています。[6]

 「Mi-17-1V」には、航続距離を延長するための2個の機外燃料タンクや「SLG-300」ホイストシステム、そして最大4トンまでの貨物を吊り下げて輸送するためのスリング装置を追加装備されています。[4]

 2020年11月には、トルクメニスタンの(技術者や操縦要員を含む)航空専門家30人が、発注したヘリコプターを生産しているロシア・タタールスタン共和国のカザン・ヘリコプター製造工場で訓練を開始しました。[6]

「Mi-17-1V(左)」とカザン「アンサット(右)」。Mi-17の機外燃料タンクに注目。

 両ヘリコプターはアシガバート国際空港(IAP)を拠点にしている可能性が高いと思われます。トルクメニスタンの推定人口約600万人の約6分の1(つまり100万人)が首都:アシガバートに住んでおり、国内で最も現代的な病院もここにあることを考慮すれば、そこを拠点にするのは不思議なことではないでしょう。一部を除いて全ての現代的な病院には、「アンサット」と「Mi-17」を運用可能にするヘリポートを備えられています。 

 首都以外の大規模な人口集中地域としては、ダショグズ、テュルクメナバート、マリーがあります。これらの都市やほかの地域をよりうまくカバーするため、将来的にさらに多くのヘリコプターを導入することについては非現実的な話ではないように思えます。


グルバングルィ・ベルディムハメドフ大統領に医療目的用のカザン「アンサット」導入構想がプレゼンされている様子(2020年1月)

 世界中のどこでも見かける「Mi-17」と比べると、カザンの「アンサット」はまだ大きな商業的成功を収めていません。 

 1990年代以降に、ロシアは「Mi-38」、「Ka-62」、「アンサット」といった数種類の最新型多目的ヘリを開発・売り込んできたにもかかわらず、優れた「Mi-17」は依然として輸出に人気があります。この原設計が古いヘリコプターは現在も新モデルがリリースされていることから、この状況がすぐに変わらないことは確実のようです。[7]

 これまでに「アンサット」は、ロシアの複数の顧客、メキシコの「クラフト・アヴィア・センター」社、スルプスカ共和国内務省、そして現在ではトルクメニスタン航空でも就航しています。[8] [9]

[1] The new passenger airliner "Boeing 777-200LR" has arrived in Turkmenistan https://caa.gov.tm/en/item/232
[3] Acquisition of ANSAT and Mi-17-1V medical helicopters https://caa.gov.tm/en/item/213
[4] Special helicopter purchased in Russia arrives in Turkmenistan https://turkmenportal.com/en/blog/35764/special-helicopter-purchased-in-russia-arrives-in-turkmenistan 
[8] Mexico's Craft to put Ansat into action https://www.businessairnews.com/mag_story.html?ident=18931  
 
 たものです。当記事は意訳などにより、僅かに本来のものと意味や言い回しを変更した箇
 所があります。
 

 
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2022年10月12日水曜日

失敗と見なされるも称賛に値すべき:ドイツの「交換」政策


著:ステイン・ミッツアー と ヨースト・オリーマンズ(編訳:Tarao Goo

 ドイツはウクライナに大量の兵器を供与することに加え、「Ringtausch(循環的交換)」と呼ばれるプログラムで他国がウクライナに重火器を送るように仕向けようとも試みています。この政策は、各国が自国でストックしている戦車や歩兵戦闘車(IFV)をウクライナに供与する代わりに、ドイツ軍の同種兵器を無償で受け取ることができるという仕組みです。

 当初は見込みのある政策でしたが、ほとんどの国がソ連時代の兵器をベルリンが現時点で提供可能(あるいは提供したい)ものより多くの最新兵器で置き換えることを望んでいるため、「Ringtausch」はほとんど期待に応えることができませんでした。
 
 この「擬似的な交換システム」が正確に何を伴うものなのかが、「Ringtausch」政策が比較的成功していない最大の理由でした。

  ドイツはチェコとスロバキアとポーランドに対して、「T-72」戦車をウクライナへ送る代わりに「レオパルト2A4」戦車を供与することを申し入れました。しかし、確かに「交換」でウクライナへ送った主力戦車(MBT)よりは優れているものの、ポーランドは戦車大隊用の装備として期待していた44台のMBTの代わりに、わずか20台の「レオパルド2A4」(そして不思議なことに100台の「レオパルド1A5」)を供与されるだけで終わってしまいました。

 ドイツは2023年4月に最初の「レオパルド2A4」を月にたった1台のペースで供与を始め、同年10月からは月3台に増加することになっています。ポーランドとの交渉はこの記事を執筆している時点(2022年9月)ではまだ継続中ですが、すでに250台以上のMBTをウクライナへ供与しているワルシャワの不満が大きいことを疑う余地はありません。[1][3]
 
 チェコに14台の「レオパルド2A4」と1台の「ビュッフェル」装甲回収車(ARV)を供給する合意については、同国がウクライナに数量不明の「T-72M1」を供与してから約4ヶ月後の2022年8月29日に成立したばかりです。[4] [5]

 これらの「T-72」は予備のストックから供与されたものであったことを踏まえると、「Ringtausch」政策は(供与で)失われた戦力を前もってダイレクトに補うことを目的とした計画というよりも、むしろ供与を報奨するプログラムとして正確に表現されるべきものなのかもしれません。

 同様に、スロバキアは予備のストックである30台の「BVP-1」IFVをウクライナに供与することと引き換えに15台の「レオパルト2A4」と砲弾・訓練・兵站パッケージを受け取ることになっているため、同国にとってはこれが実に素晴らしい取引としか表現できないでしょう。
[6]

「レオパルト2A4」戦車(左)と「T-72M1」戦車(右)

 「Ringtausch」政策には相当な批判が浴びせられていますが、 ドイツは(現時点で)代替となる(西側製の)兵器を提供することで、ソ連時代の兵器をウクライナへ供与するよう積極的に他国に働きかけている唯一のヨーロッパの国であることに言及しておく必要があるでしょう。

 イギリスとフランスも戦車・IFV・自走砲の膨大なストックを保有していますが、今までのところ、ウクライナ軍での使用に適した重火器と引き換えに、これらを東欧諸国(あるいは世界各国)に供与することを控えています。

 ちなみに、ギリシャも「Ringtausch」計画に思い切って参加しています。ただし、ウクライナを助けるという名目で老朽化したIFV群を無償での交換を試みとようという思惑があると見られています。ギリシャは1992年にドイツから「BMP-1A1」を1台あたり5万ドイツマルク(2021年では約4万ユーロ:約575万円)で導入しました。

 東ドイツ軍で30年間使用された後にギリシャ軍でさらに30年間も酷使された「BMP-1A」について、ギリシャ政府は(ウクライナへ渡すものと)同数のドイツ製「マルダー」IFVとの代替を求めたのです。[7]

 しかし、今後の「Ringtausch」に基づいた取引は現時点で実現する可能性は極めて低いでしょう。

 スロベニアとの「マルダー」IFVと「フクス」装甲兵員輸送車(APC)の「Ringtausch」については、同国が2021年に発注した45台の「ボクサー」IFVの納入を早めるために見送られてしまったことからも明かです(その後の2022年9月にスロベニアは「ボクサー」導入をキャンセルしました)。[8][9]

 今になって思えば、「Ringtausch」という概念は、それ自体が内在する矛盾ゆえに最初から破滅的なものだったのかもしれません。

 ウクライナの窮状を支援するために装甲戦闘車両を手放す意思と能力のある国は、ひと握りの高価な代替品を約束されなくても通常はそう動いたでしょう。その一方で、実際に兵器を手放す前に代替となる戦力が必要な国々は法外に高価な代替品が必要とするため、もはやこの政策全体が割に合わなくなるのです。

 それでも、この政策に対するドイツの取り組みは全く何もしないよりは確かに好ましいものであり、ウクライナへの重火器を供与することへの拒否が焦点となっているものの、その問題に対する実行可能な解決策を見出そうと一所懸命考えて答えを出したことを示しています。

  1. 以下に列挙した一覧は「Ringtausch」政策で交換に成功した武器類を追跡調査することを試みたものです。
  2. この一覧は成立した取引のみを含みものであり、今後にさらなる取引が判明した際に更新される予定です。

チェコ
  • 14 レオパルト2A4 戦車(数量不明のT-72M1戦車と"交換")
  • 1 ビュッフェル 装甲回収車(同上)


ギリシャ
  • 40 マルダー 歩兵戦闘車(同数のBMP-1A1歩兵戦闘車と"交換")


スロバキア
  • 15 レオパルト2A4 戦車(30台のBMP-1歩兵戦闘車と"交換")



スロベニア
  • 45 MAN製「KAT1」高機動戦術トラック[通常型40台と給水または給油型5台] (28台のM-55S戦車と"交換")


[1] https://twitter.com/AlexLuck9/status/1550957034794655744
[2] Ringtausch Fuer Ukraine: Polen Will Mehr Deutsche Panzer https://www.faz.net/agenturmeldungen/dpa/ringtausch-fuer-ukraine-polen-will-mehr-deutsche-panzer-18194752.html
[3] A European Powerhouse: Polish Military Aid To Ukraine https://www.oryxspioenkop.com/2022/08/a-european-powerhouse-polish-military.html
[4] https://twitter.com/BMVg_Bundeswehr/status/1564254848308355073
[5] Answering The Call: Heavy Weaponry Supplied To Ukraine https://www.oryxspioenkop.com/2022/04/answering-call-heavy-weaponry-supplied.html
[6] https://twitter.com/BMVg_Bundeswehr/status/1562054032474226688
[7] BMP-1A1 Ost in Greek Service https://tanks-encyclopedia.com/bmp-1-greece/
[8] Slovenia and Germany Expedite Delivery of BVP M-80 to Ukraine https://en.defence-ua.com/news/slovenia_and_germany_expedite_delivery_of_bvp_m_80_to_ukraine-3558.html
[9] Slovenia will leave the Boxer programme https://www.shephardmedia.com/news/landwarfareintl/slovenia-leaves-the-boxer-programme/

※  当記事は、2022年9月6日に本国版「Oryx」(英語)に投稿された記事を翻訳したもの
  です。当記事は意訳などにより、僅かに本来のものと意味や言い回しを変更した箇所があ
    ります。


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  • ファクトシート:ドイツによるウクライナへの軍事支援(一覧)

2022年10月8日土曜日

輸出成功への第一歩:トルクメニスタンに採用されたセルビアの「ラザー3」歩兵戦闘車



著:ステイン・ミッツアー と ヨースト・オリーマンズ(編訳:Tarao Goo

 トルクメニスタンは、世界各国から導入した多種多様な装甲戦闘車(AFV)から構成される戦力を保有しています。興味深いことに、これらの導入の多くは実際に正真正銘の軍事的に必要とされる装備を充実させるというよりも、特定の国との関係を強化する意図から行われているようです。

 この「武器の買収を通じた友好」政策は、ますます複雑化する兵站システムに負担をもたらしており、今やトルクメニスタンの歩兵機動車(IMV)だけのために10数カ国からスペアパーツを調達しなければならなくなったのです!

 最近のAFVのサプライヤーの1つはセルビアであり、2021年にトルクメニスタンへ詳細不明の数の8x8「ラザー3」歩兵戦闘車(IFV)を供給しました。

 トルクメニスタンが膨大な数のIMV群を保有しているのと同様に、「ラザー3」の導入もセルビアとの政治的な結びつきを強化するための試みである可能性があります。なぜならば、トルクメニスタンはすでに同種の装甲兵員輸送車(APC)やIFVを複数保有しているからです。この中には「BTR-80A」 IFVや大量の「BTR-70」と「BTR-80」 APCが含まれており、その多くは最近にウクライナとトルコによってアップグレードされました。[1] [2]

 トルクメニスタンの「ラザー3」には、12.7mm重機関銃を備えた遠隔操作式銃架(RWS)やセルビア国産の砲塔ではなく、通常は「BTR-80A」に搭載されているロシアの「MB2」外装式砲塔(30mm機関砲)が装備されています。この砲塔を装備したことによって、「ラザー3」は実質的にはAPCではなくIFVとなりました(注:本来、「ラザー3」はAPCに分類されています)。

 車体のエンブレムやデジタル迷彩パターンに用いられている色が示しているとおり、このIFVは予想に反してトルクメニスタン陸軍ではなく国家保安省で運用が開始されました。



 トルクメニスタンによる「ラザー3」の導入が最初に報じられたのは2021年初頭のことでした。[3]

 しかし、「ラザー3」を本当に調達したという証拠が最初に公開されたのは、2021年9月に行われたトルクメニスタン独立30周年記念パレードに2台が登場した際のことでした。つまり、調達情報がリリースされてから数ヶ月以上の時間がかかってようやく事実が確認されたということです。[4]

 トルクメニスタンが導入した正確な数は現在時点では不明のままです。「MB2」砲塔を装備している以外でトルクメニスタンの「ラザー3」で判明していることは、国家保安省に納入された最初のIFVということだけです(ちなみに、同IFVは8人の兵員とその装備を収容することが可能です)。

 また、国家保安省が新たに導入した別の車両には、イスラエルのプラサン「ストームライダ」IMVがあります。[3]

 さらに、2021年にはイヴェコ「LMV(Light Multirole Vehicle)」IMVもこの機関に導入されたことが確認されました。[5]

 そして同省ではユーロコプタ「EC145」とロビンソン「R44」ヘリコプターも多数運用しており、大規模な装備調達の流れが近いうち減速する兆候は見られません。

 トルクメニスタンの国境警備隊や内務省も同様に、膨大な量の重火器や航空機、さらには艦艇も運用しています。

1台のイヴェコ「LMV」と複数のプラサン「ストームライダー」の後に2台の「ラザー3」が続く(トルクメニスタン独立30周年記念パレードにて)

 「ラザー3」はセルビアの「ユーゴインポート SDPR」によって設計・開発されたAFVファミリーの最新型です。この車両は幅広いミッションに対応可能なAPCやIFV、そして装甲救急車両として設計されたものであり、「RALAS」長距離多目的ミサイルを8発搭載したバージョンさえ存在します。

 (トルクメニスタン以外で)「ラザー3」を導入しているのはセルビアだけであり、陸軍の歩兵大隊と国家憲兵隊用に数十台程度の車両が調達されました。これらには「MB2-03」30mm機関砲塔か12.7mm重機関銃装備型RWSが搭載されています。

 また、セルビアは独自に設計した「ケルベル」20mm機関砲装備型RWSとロシアの「32V01」30mm機関砲装備型 RWSも新たに調達した「ラザー3」へ搭載しました。[6]

 最近になって潜在的な顧客に売り込み始めた別の兵装システムは、「M53/59 "プラガ" 」30mm機関砲2門と「ノヴァ」対戦車ミサイル4発を搭載しています(下の画像)

 通常、「ラザー3」には車体側面の片側に5個の銃眼が設けられていますが、搭載する砲塔の種類によって4個しか銃眼が存在しないタイプもあります(後者はトルクメニスタンの車両に当てはまります)。



 現在、セルビアの武器産業は多数の高度な各種装備を売り込んでいます。それにもかかわらず、実際の輸出は今まで主に小火器と「B-52 "ノーラ" 」自走榴弾砲に限られていましたが、トルクメニスタンへの「ラザー3」の販売は注目すべき例外となります。

 これらが導入された理由がセルビアとの関係強化のためなのか、それとも国家保安省が実際に必要としていたからなのかは不明ですが、最終的にはたいした問題ではありません。「ラザー3」と新型の「ラザンスキー8x8」IFVの継続的な発展と開発を進めれば、今回の取引に支えられてすぐに全く新しい顧客を引き寄せる可能性があります(注:トルクメニスタンの導入に注目して他国が追随して導入する可能性があるということ)。

 そして、場合によっては – 再びトルクメニスタンがそれらを最初に導入するかもしれません。



[1] https://i.postimg.cc/hjSY43j5/u1.jpg
[2] https://i.postimg.cc/C1LvpBry/688.jpg
[3] Набавка нових "Лазара 3" за Војску Србије, вредност уговора 3,7 милијарди динара https://www.rts.rs/page/stories/ci/story/124/drustvo/4301968/lazar-vojska-nabavka.html
[4] Snaps From Ashgabat: Turkmenistan’s 2021 Military Parade https://www.oryxspioenkop.com/2021/09/snaps-from-ashgabat-turkmenistans-2021.html
[5] Turkmenistan’s Parade Analysis: What’s New? https://www.oryxspioenkop.com/2021/10/turkmenistans-parade-analysis-whats-new.html
[6] Partner 2021: Serbia integrates Russian unmanned weapon stations on Lazar III A1 ACVs https://www.janes.com/defence-news/land-forces/latest/partner-2021-serbia-integrates-russian-unmanned-weapon-stations-on-lazar-iii-a1-acvs

※  当記事は、2021年12月1日に「Oryx」本国版(英語)に投稿された記事を翻訳した
 ものです。当記事は意訳などにより、僅かに本来のものと意味や言い回しを変更した箇所 
 があります。

2022年10月6日木曜日

バマコの子どもたち:マリの軍用車両・重火器(一覧)



著:トーマス・ナハトラブ in collaboration with ステイン・ミッツアー と ヨースト・オリーマンズ(編訳:Tarao Goo

 このリストの目的は、現在及び過去におけるマリ軍の(装甲戦闘)車両と重火器を包括的に一覧化することにあります。

 マリは歴史的にソ連による軍事援助の主要な受益者であり、1970年代から1980年代にかけての頻繁な兵器の引き渡しは、この国の軍隊を専用の駆逐戦車や「S-125(SA-3)」地対空ミサイルシステム、さらには「MiG-21bis」戦闘機などの高度な装備を運用する西アフリカで最強の軍隊の1つにさせました。

 1990年代と2000年代になると、マリ軍は治安情勢の変化とそれに伴う防衛支出が減少する最中にこれらの装備の大半を退役させました。

 ほかの多くのアフリカの軍隊と同様に2000年代後半から2010年代前半におけるマリ軍の戦闘効率は極めて低く、2012年のトゥアレグ族の反乱とそれに続くアルカイダの台頭に対処することができず、最終的にはマリの乗っ取りとほかの地域を大混乱に陥ることを阻止するためにフランスが介入することを余儀なくされました。

 それ以降、マリ軍はEUの支援を受けて再建され、ソ連製の重火器が最新のMRAPや歩兵機動車に置き換えられました。それでもなお、マリは(以前よりも極めて少ない数ではあるものの)T-54やPT-76などの装備を運用し続けています。

 興味深いことに、マリ軍は近年になって他のいくらかあるソ連時代のAFVを運用可能な状態に戻したようですが、これらのAFVは進行中の反乱との戦いには全く役に立たないため、ほとんど訓練を受けることなくバラックで埃をかぶって日々を過ごしているようです。

 それにもかかわらず、最終的には、その完全な多様性によって多くのベテランのアナリストを驚かせるかもしれない魅力的な装備で満ちた一覧が完成しました。

(装備名をクリックするとマリ軍で運用中の画像を見ることができます)


現時点でマリ軍で運用中の装備

戦車


装甲戦闘車両 (AFV)


耐地雷・伏撃防護車両 (MRAP)


歩兵機動車 (IMV)


全地形対応車両 (ATV)


汎用車両


牽引砲


(自走式を含む)対空機関砲
無人航空機 (UAV)


トラック


工兵装備


かつてマリ軍が運用していた装備

戦車
  • T-34/85
  • FT-17(植民地時代のフランス軍かマリ人部隊が使用したものと思われます)


装甲戦闘車両 (AFV)


牽引砲


多連装ロケット砲 (MRL)


対空機関砲


地対空ミサイルシステム (SAM)


レーダー


 ものです。



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